ここから本文です

シュタインズゲート まず、1話のクリスは生きてますよね?その根拠は24話で「こ...

gor********さん

2014/8/1607:41:42

シュタインズゲート

まず、1話のクリスは生きてますよね?その根拠は24話で「これは間違いなく俺が見たクリスだ」
と発言してます。これは
1話のクリスと24話のクリスが同一と言っていると

推察出来ます。
次に
1話でメタルうーぱが出てるのはおかしくないですか?
24話でメタルうーぱを回収してるのに1話で出てるとなるとループしてないことになって矛盾してると思うのですが実際の所どうなんですかね。?

ややこしいので私の発言や疑問に不備があると思います。回答がいくつか出たら補足を入れまくりますのでその時までお待ちください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/1608:10:13

話をもうよく覚えてないけど、死んでるんじゃないの?
未来のオカリンもクリスが死ぬという前提で話しているし、
血を代用しようとか考えたのはループを繰り返した果てのことだから、
クリスの死は因果律によって定められたことだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2014/8/1620:40:05

まずあの時点でのクリスの生死は確定していません。シュレディンガーの猫の理論と同じく、岡部という観測者が観測していない事はどちらでもあり得る事なので、あの時点で岡部がクリスの生死を確認していないという事は生きているか死んでいるかは確定していないという事です。確定しているのは「岡部が血まみれで倒れているクリスを見た事」までです。
また、1話と22~24話の世界線は別物です。世界線は凄まじく枝分かれしているので、とても似ているように見えても世界線を変動させた時点で、全く同一の元の世界線に戻るという事は出来ません。そのため、23話で岡部がタイムスリップした過去と、24話で再度タイムスリップした過去は違う世界線で、だからこそ24話で23話にタイムスリップした岡部と鉢合わせするなんて展開にもならないんです。
また、24話では岡部が「血まみれで倒れているクリスを見た」という確定している事実に対して出来る限り矛盾がないように世界線は構築されるので、その結果α世界線から戻ってきた以降は「クリスが死んだ」となっているんです。
つまり、世界線が再構築されたからクリスが死んだことになっているだけで、再構築される前の1話の時点でクリスが死んでいた事にはなりません。
なので、岡部がα世界線からβ世界線に戻った直後の24話の時点でクリスの死が報道されていてもそれは1話のクリスの死を確定させるものではありませんし、「俺が見たクリスだ」と言っていたとしても、それは「岡部がクリスのその姿を1話の時点で見て確定させていたから同じ姿になる世界線になった」だけで、同じ世界線という訳ではありません。

あと、24話のループは「自分を騙す=リーディングシュタイナーを発動させないようにする」事が重要なので、リーディングシュタイナーが発動しない小さな改変は問題ありません。
メタルうーぱがうーぱになるのはほんの小さな改変なので問題はなかったんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

結論を言えば、第1話の紅莉栖は死んでいますよ。
アニメ版では描写が省かれていますが、原作では紅莉栖の死が報じられていることを岡部が確認しています。

また世界線変動率について。
まず第1話で岡部が紅莉栖の死を目撃した世界線の変動率は1.130426%ですが、24話で紅莉栖の救出に成功する世界線の変動率は1.130212%となっています。
つまり非常に近しくも、それぞれ厳密には違う世界線なのです。
これゆえ矛盾は発生しません。

ちなみにシュタインズゲート世界線(1.048596%)へは、中鉢論文が焼失されたことで移動しましたので。中鉢論文が存在している時点ではシュタインズゲート世界線に移っていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gbg********さん

2014/8/1609:35:23

世界線の概念がわかっていないと思いますが…

未来岡部がムービーメールで言っていた通り、「これまでの3週間をなかった事にしてはいけない」は、1話の事象すべてに当てはまります。1話でメタルうーぱが出なかったら、そもそもあの発端はなく、そこからループが発生することもなかった。
そして牧瀬紅莉栖はそのまま死亡し、中鉢論文は焼けて消失してしまうかもしれないが、そのまま別の世界線に飛んでいたでしょう。

つまり、1話のあの時点ではメタルうーぱを引いた事を「なかった事にしてはいけない」んです。それもきっかけの一つですから。

時間軸を前後させて考えるから、ややこしくなるんですよ。全てを1本の時間軸と考え、岡部の体感時間と置き換えて考えればそんな矛盾は発生しません。

まぁそのうち、ドヤ顔で知恵ノートを紹介してくる人が来るだろうからそれを待つのもいいでしょう。個別に答えてやれよ、といつも思うんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる