ここから本文です

夜勤勤務の夫ですが、妻の理解が得られない。どうすれば・・・・・

rwr********さん

2007/11/1109:54:52

夜勤勤務の夫ですが、妻の理解が得られない。どうすれば・・・・・

どういうことかというと、
現在、夫である私は夜勤勤務の事務員をしておりますが、二日連続夜勤勤務のあと、夜勤明けはお休み。つまり明け休みなのです。妻はというと正社員で昼間の販売員(定時上がりで、子供が出来ればパート等の軽い仕事に変更予定)。

で、ここからが本題ですが、共に働いている為に、私が仕事が終わって朝方帰宅すれば、妻はもう既に出社した後で、時間帯的にすれ違いの日が二日あり、ちょうど三日おきにやっと、夜、共に顔を合わせられるという状況です。実際には日曜祝日等はさむので週に3回ほどは会えることになります。この点についてはお互い会えない寂しさ等は我慢しており、お互いが理解しあってるのですが、

私の勤務時間の特性上、なかなか妻を遊びに連れていったり、或いは、妻の実家へたまには夫婦揃って顔を出せないでいます。
この点が妻にすれば多少不満があるようで、

先日、このことが原因で喧嘩になりました。

というのも、私の勤務の一日目と二日目の間の日、ちょうど中間の日に、私が帰って大急ぎで寝る準備をするとき、たまたま妻が仕事休みの日で、妻とは朝から会えはしました。それはそれで良いのですが、ちょうどその日は、祝日で妻側の両親が朝から私達夫婦の自宅へ訪問しにきていました。

私がここで喧嘩になったのは、「二日連続の夜勤明け休みの朝ならともかく、勤務の中間日に当たる日に、妻側の両親を呼ばないで欲しい、帰ったら、また夕方からすぐ仕事で一刻も早く寝なければならないし、たとえ妻側の両親であっても、急いで寝るためには余計な事象等無くして欲しい」。旨を妻に伝えたところ、

それはあなたのワガママよ、と・・・・・
夜勤で、しかも、休みが日曜祝日関係なく働いているのに、「ワタシ(妻のことです)が今日仕事休みで、あなたはいくら夕方から仕事がすぐにあるといっても、日曜祝日にワタシの実家へ帰ったり出来ないじゃない?こういう日を利用しないでどうするの?あなたが夜勤仕事で休みが不定休な以上、こういう日もあっても仕方ないわよ。」と妻は言いました。

私としては、それはそれで理解はできますが、
ならば、土日にも明け休みがあるので、仕事が夕方から無いそういう日を選んでくれればよいのに、なにもわざわざ夕方から仕事がある中間日に寝なければならない日にやめて欲しいのですが、いったい私はどうすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
550,917
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/11/1113:22:55

自分も昔に夜勤の仕事をしていました。0歳の子供もいました。
当然子供は私の仕事など関係なく泣きます。

質問者さんを責めるつもりはありませんが、その日以外の奥さんの休日は
奥さんが協力して寝かしてくれるようにしてくれているんじゃないのですか?
それに、子供ができても「寝かせてくれ」と言うつもりですか?

奥さんも感謝と協力が必要かと思いますが、質問者さんも甘えていませんか?
どっかで自分中心になっていませんか?
喧嘩なんてする必要ありません。もう少し「話し合い」をするべきです。

?が多くエラそうですみません。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2007/11/1700:29:31

夜勤は大変ですよね。頑張ってください。

我が家も主人は夕方出勤で明け方に帰ってくる勤務です。
結婚してからついた職業ですから理解はしております。
なるべく静かに昼間は人を呼べません。
子供が出来てからは毎日、天気の良い日はお散歩・買い物・実家を繰り返し
大きくなってからはどうしても運動会だけは顔を出して欲しいと無理を言いますが・・・・
日曜日でも朝帰って来て休みですから、いったん寝ます。起きたら夕方というのもしょっちゅうです。
ほとんど遊びにも行けませんが、月に一度昼頃起きて子供を遊んでくれれば
そばで見ているだけで嬉しいし感謝です。
本当は自分もしてあげたいと思ってる・・・・の表現だけあれば幸せです。

人間睡眠は取れないといろんなことに響きますし(仕事中の怪我やミス、イライラしたり)
ココが思いやりの一言だと思います。
質問者様は奥様や、義両親のことも思いやれてきちんと気持ちがあるのに
もう少し奥様が旦那様を思いやる気持ちを一番にもつ必要がありますね。

私自身・・・もちろんガマンもしておりますが
家族のために働いている環境ですから
一番の理解者で居たいと思います。
よく話し合ってください。それでもダメなら転職を考えて
もちろんお給料までひびくのでしたら、奥様も理解を示すはず・・・

体を壊さない程度に頑張ってください。

nor********さん

2007/11/1213:47:15

私の夫も、結婚後、夜勤がありました。
今は夜勤が無くなりましたが、早番、遅番のシフト勤務です。
なので、夜勤の大変さ、よく分かります。
夫も夜勤明けは寝ていましたし、週末で私が休みだと、家の中で
静かに過ごしてました。

こんな立場で思うのは…お互いに相手を思いやる気持ちをもう一度…
っていう感じです。
質問者さんの気持ちもよく分かります。肉体的にきついですもんね。
質問にあった、そのタイミングでの訪問は、奥様が配慮にかけていたと思います。
私も常日頃、自分の両親には、夜勤明けは大変、とか、明日が早番だと4時起き
だから10時には寝る、等々伝えていますし、両親も分かっていますので、
夜勤が無くなった今でも、次の日が早番だと一緒に食事をしたりしても
早めに切り上げたりしています。
そういったところは、奥様やご両親が配慮すべきだと思います。

あとは質問者さんの日頃の対応でしょうか。
ケンカになった話題も、事前に話していれば衝突せずに済んだ気がします。
両親を呼んだり、2人で出かけたり、用件をすませるのは、夜勤明けの
休みにかかっている時にしてほしい。君も大変だと思うけど、僕も
肉体的にきついから、無理しても仕事に支障が出るし、イライラして
君に当たってしまうかもしれないから、と、ちゃんと伝えておくのも
必要かと思います。
でも…本当は、言わなくても察して欲しい、という感じもしますよね。

でもいくら仲の良い夫婦でも、気持ちは言葉にしないと伝わらないと
思います。ありがとう、とか、ごめん、とか、些細なことでも言わないと
相手は「何考えてるんだろ」っていうことになり、それが積み重なると
大きな不満になると思います。
お互い仕事と家庭と大変だと思いますが、もうちょっとだけ相手を
いたわり合う気持ちが有れば、大丈夫ではないでしょうか。

ypj********さん

2007/11/1209:24:03

奥さんが間違ってるね、それ。
あなたのワガママじゃなく、奥様がワガママです。。
実家くらい一人で帰ればいいんじゃないかな。うちもそんな感じですよ。夫は年に2,3回ほどしか会ってませんよ。
夫の実家には家族で月に1度くらい行きますが妻側にはそこまで気にしなくても・・。
奥さん一人の方がのんびりできると思うんだけどな。
無理な事は無理と言った方がいいね。無理して付き合うと出来ない時がうるさいから奥さんには諦めてもらう方向でいきましょう。

nek********さん

2007/11/1201:54:16

夜勤を10年やってきました。看護師です。今は育児中の主婦です。

夜勤の仕事は、時間的に人間の生活パターンと逆なので、

疲れ方が違います。奥さん、おかしい。間違ってます。

両親がどうのこうの、関係ないじゃないですか。

夫と仕事、食べていくための仕事です。それを自分中心に考えるなんて、実に身勝手です。

奥さんの身勝手さは、変わらないと思う。もしくは、昼間の仕事に切り替えますか?妻のわがままのために。

あなたの体のために。子供さんがいないのなら、理解がない妻という事で離婚もありだと思います。

もっと、夫を思いやる人を探したほうがいいかもしれません。

妻は、夫の仕事にあわせるべきです。

ukk********さん

2007/11/1201:32:07

旦那は月に数回夜勤がありますが、
これはやっぱり充分に寝かせてあげないと仕事に支障が出るのは当り前の事です。
夜勤明けで、しかも夕方から仕事があってさっさと寝なくちゃいけない日によりにもよって最も気を遣う義両親を連れてくるなんてちょっと酷くないか??
私は奥様がワガママだと思います。

特にウチの旦那は現場(工場)に頻繁に出ているので睡眠不足は即、危険な事になりかねません。
ちなみに3歳の娘がいます。パパ大好き娘ですが、夜勤明けで夕方からまた仕事がある日は娘に充分に言い聞かせていますよ。
「パパを休ませてあげようね」って。当然の事です。

奥様は、そんなに実家の親に会いたいのなら自分でさっさと行けばよいのだし、どうしても自宅に親を呼び寄せたいのなら
ご主人(質問者さん)を別室で寝かせておいて、「今旦那が寝てるからなるべく静かにしてね」と言って置けばいいんです。

奥様もきっと疲れているのでしょうが、
ここはしっかり話し合わないとあなたも体力的にどんどんきつくなってきますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる