ここから本文です

実印は12ミリ以下で作成可能でしょうか? 横彫りでも登録できますか? 実際に...

tie********さん

2014/8/1701:29:49

実印は12ミリ以下で作成可能でしょうか?
横彫りでも登録できますか?
実際に登録したことがあったら教えてください。

閲覧数:
488
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/8/1704:00:58

実印は8mmの四方の角よりはみ出している物で25mm四方の角に収まる物と言う規定があるようですので9mm丸以上ならば問題なし。字体は横彫りでも可。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sirojiさん

2014/8/1908:48:28

どちらでも登録可能です

お名前を横書きにする場合、印鑑では通常と逆の右読みにて製作します
ただし、それを知らない方がほとんどで、クレームもあるため、近年では左読みに作ることも多くなってきました
どちらが正解というものではありませんので、作られる際にご自分の好みで申し出ましょう

また一部の業者が「横書きが縁起良い」と言っているようですが、何の根拠もありませんので、惑わされないようにしましょう

※お名前が既製品にある場合、その商品はすべて縦書きです。
上記の縁起に関することが事実であるならば、印章店がわざわざ縁起の悪い商品を販売していることになります

2014/8/1702:27:33

はいっ !! 実印は12ミリ以下の経で

横彫りでも登録は十二分に可能ですよっ !!!

横彫りの場合は『木鈴』左←右、が普通ですが

私の場合、最初は手彫りで12ミリの横彫り角印でしたが

最初の角印はお金に縁遠い印鑑だったので約2~3年位で…

現在は縦彫りで姓と名.4文字彫りで直径18ミリの丸印です



新規に作るのなら文字の判別がしやすい様に

直径14ミリ以上の縦彫りが一般的ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる