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クレーマーの対応について。 田舎で飲食店を営んでおります。 地元の春祭り...

poc********さん

2014/8/1713:06:15

クレーマーの対応について。


田舎で飲食店を営んでおります。
地元の春祭りと秋祭りに 露店として出店するのですが、そこに毎年来るお客さん(特定の一人)がクレーマーで対応に苦慮してい

ます。
正直なところ、来て欲しくないんですが 何か良い知恵はありませんか?


内容を少しばかり詳しく。。

当方焼き鳥屋です。
他の露店では 冷凍された輸入品を1本100円で売ってます。
私のところは 国産銘柄鶏の生を使い、自分で仕込んで炭火で焼いています。
値段も少々高くなって、1本160円頂いてます。
ありがたい事に「美味しい」と行列ができる程です。

そのクレーマーは
当日並んで買ってくれるんですが、後日お店に来て「高い! 買わなきゃ良かった!」と文句を言いに来ます。
100円の焼き鳥との違いを 説明しても 「同じ焼き鳥なのにおかしい! もう買わない!」と。

私からは「納得できなければ 買わなくていいし、来て頂かなくて構わない。」と伝えましたが、お祭りのたびに来ては同じことの繰り返しです。
他のお客様の手前 大きな声も出す訳にもいかず 少々面倒…

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ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/8/2109:06:48

お話を伺って感じたのは、
「高齢の方に多いクレームだな」と云うことです。

私は以前、高齢の方が多く利用する宅配弁当の会社で事務をやっておりました。
ウチの会社も同じ様なクレームが多かったです。
そういうクレームを言う方って、独りぼっちで寂しいので話し相手になって欲しいだけの方々です。

なので、可能な限り話を聞いてあげる事です。

お話の内容を拝見する限り、営業妨害をされている訳ではなさそうですし、
お祭りの時だけなのでしょ。
でしたら、その時だけ「はいはい…」と
お話を聞いてあげればいいと思います。

ウチのお客さんでも、文句言いつつ弁当を取り続けていた方沢山いらっしゃいましたよ。

腹の立つこともあるとは思いますが
「可哀想な人」と思って接すれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/24 10:19:22

降参 役立つ回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

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osa********さん

2014/8/1715:27:07

想像するにクレーマーの心理は、クレームを付ける事によって、金銭的又は経済的なメリットを得る事が出来るか、もしくは精神的に相手が困るのを見て快感を覚えるような屈折した心理状態の持ち主でしょう。
余りくどいようであれば、「業務偽計妨害」で警察に通報すればいいのでは。

b25********さん

2014/8/1713:09:42

あまりクドいようでしたら、近くの警備員に来てもらうか警察に通報です。

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