ここから本文です

民法116条について 無効であることを分かって追認した場合ってありますよね ...

fun********さん

2014/8/1720:41:29

民法116条について
無効であることを分かって追認した場合ってありますよね
虚偽表示などの場合です
この場合っていつから追認は有効となるのですか?
無権代理みたいに契約時まで遡るのですか?

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/8/1723:22:00

追認した時からです。
116条ではなく、119条の問題です。

質問した人からのコメント

2014/8/18 18:00:58

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aaa********さん

2014/8/1723:56:24

rittai_shirozouさんの御指摘の通りです。
先に回答をしておりましたが、間違った回答でしたので取り消させて頂きました。

無効な行為であると知っての追認である以上、その追認のときから効力を生じることとなりますね。
rittai_shirozouさん、ありがとうございました。

回答投稿で言うことではないと思ったのですが、御礼を伝える手段がなかったので、こちらに書き込みさせて頂きました。

op8********さん

2014/8/1723:30:31

追認出来た場合は、表見代理と同じ様に扱われます。