ここから本文です

au home spot cubeの海外利用についての質問です。 今月末からカナダへ留学に行く...

yso********さん

2014/8/1800:55:52

au home spot cubeの海外利用についての質問です。
今月末からカナダへ留学に行くことになりました。期間は半年と少しになります。
インターネットの契約は現地の会社との契約になります。

パソコン以外にもタブレットや携帯ゲームを持っていく予定なのですが、auのhome spot cubeを持って行って使用することは可能でしょうか?

無理な場合はhome spot cubeのようなものを日本か現地で購入しようと考えているのですがどちらで買う方が良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2014/8/1809:36:58

カナダは先進国でも特に無線LANの電波法に厳しい国なのでカナダの電波法に適合し認定された無線LAN機器しか使用できません。

パソコン、タブレット、携帯ゲームもカナダの電波法に適合し認定されていない機器の場合は使用できません。

特に無線LANで2.4GHzで日本は14チャンネル迄使用できますが、カナダは11チャネル迄の周波数しか使用できません。

無線LAN機器は現地で購入する事をお勧めします。

CSA規格に対応していないパソコンは現地でUSBタイプの無線アダプタを購入してください。

タブレットや携帯ゲームがCSA規格に対応していない場合はし湯しないでください。

カナダ
CSA規格
1919年に設立されたカナダにおける非営利の標準化団体です。米国とカナダは、MRA(Mutual Recognition Agreement)を締結しているため、相互認証が可能となっています。
カナダの各州法により、公共の電源に接続して使用する電気機器(つまり商用電源に接続する電気機器)は、CSA規格に適合した機器でなければなりません。
製品がCSA規格に適合していることを示すためには、C-UL認証やCSA認証を取得するか、販売者が各州の当局へ直接申請して認定を受けるか、いずれかの方法を取ることになります。
CSAホームページ
http://www.csa-international.org/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/8/1810:57:21

真ん中の回答者さんも書いていますが、無線機器類は持ち込む国の電波法に適合した物でないと法律違反になります。なのでタブレット・携帯ゲーム機については、必ず製造メーカーにカナダ国内で利用可能かどうかの確認を取ってください。利用出来ない・確認が取れない場合は、現地で購入するのが無難です。

HOME SPOT CUBEも日本国内での利用を前提としていて、海外での利用は想定していないと思われますので、ここも無難に現地で購入する事をお勧めします。それとHOME SPOT CUBEはレンタル品なので、使わなくなったらauに返却しなければなりません。返却しないと利用期間に応じた違約金が発生します。

gog********さん

2014/8/1801:08:29

国内向け製品だから、海外向けではないけど、使えるかどうかなら使えると思われる。もちろんサポート外。
30ドルぐらいだから現地で買っちゃったら。

無線機器の使用は現地国の認証を受けていないと違法となる場合があるので、現地の法律に従い使用してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる