ここから本文です

海外の方は前髪を作ってない方が多いと思うのですが、それには何か訳があるのでし...

mam********さん

2014/8/1802:05:40

海外の方は前髪を作ってない方が多いと思うのですが、それには何か訳があるのでしょうか?

また、国際結婚をしている日本人にも前髪を作っていない方が多い印象があるのですが、やはり外国人は前髪がない日本人を好むのでしょうか?
日本人は前髪を作っているのが主流なように感じますし、顔のつくり的に前髪がないスタイルが似合う方も限られているように思います。
私は今前髪を作っているのですが、伸ばすかどうか迷っています。
前髪を伸ばすのって割と時間かかりますし、何より似合うのかどうかですよね…ww

私は幼い時から海外が好きで、ずっと疑問に思ってきたので答えてくださると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2014/8/1810:22:02

確かに、日本人はほとんど前髪があるヘアスタイルに対して(私の住むアメリカでも)アジア人でも白人でもヒスパニックの人でも黒人さんでも前髪がないスタイルの人の方が圧倒的に多い様な気がします。やはり顔のつくりの違いや髪質などによるものかな、と思ったりします。それと何て言うのでしょうか、日本人は何でも良く見えないもの(見栄えがしないもの)や自分が好きでない部分を隠そうとしますよね、でも彼らは(彼女達は)あえてそう言う考えにいたらないところが多いと思います。顔は小さめで、髪の長い女性が多いですね。そしておでこは比較的広い。きれいなおでこをしている人が多いかも。だから、こちらの美容室に行っても、前髪を作るスタイルに慣れていない美容師が多いのです。私は今の美容師(日本人)を見つける前はアメリカ人の美容師にカットやカラーをやってもらっていましたが、前髪はパッツン切りにされる事がほとんどでした。いくら説明しても日本人の美容師の様には切れませんでしたね。それからブロンドやブルネットなどの細いそして量も少ない髪質は、カットの技術がそれほどなくても仕上げは適当にごまかせる事が多いから美容師自体の腕もそれほど良くなくてもやっていける場合が多いと。白人や黒人の場合、顔のつくりに関して彫が深いと言いますよね。確かにそうなんです。だから髪の毛を日本人の様に立体的にカットしなくても、ストレートに切るだけで見栄えがするんですよ。ストレートの前髪ナシ。そして巻いたりして変化をつける。それで十分きれいに見えるんです。でも日本人を含む東洋人の顔は彼らほど彫が深くないから、髪型で全体的の雰囲気を作る(立体感を出す)みたいな。前髪ありの方が何となくバランスが取れるみたいな。まあいますけどね、こちらでもブロンドや真っ黒に染めた髪に前髪ありの人。でも何かくどいですよね。無い方がきれいに見えるかな。やっぱり。でもこれも個人の好みだから、前髪作りたくなければ作らなくてもいいと思うし、自分がそれがいいと思えばそれでいいのだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外国人 前髪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unj********さん

2014/8/2421:45:46

私もヨーロッパを旅行していると同じことをよく思っていました。
他の方々の回答とほぼ同じですが、日本のカワイイ文化と欧米のセクシー文化の違いかな、と思っています。

前髪があるとやはり少し幼い印象になりますよね。欧米の女性はカワイイよりも自立した大人という印象を優先させていると思うので、必然的に前髪なしになるのかな、と思いました。たまにおしゃれでスタイリッシュな雰囲気の前髪ありの欧米の女性を見ますが、日本みたいに若く見えることを目的とした前髪はないように思います。

hak********さん

2014/8/2310:41:52

子供っぽく見える・くせ毛で前髪を作ると髪型が決まらない、あたりが大方の理由だと思います。

モード感のある前髪なら別ですけど、日本女性の多くがしているような前髪でゴージャスな雰囲気を出すのはまず不可能です。セクシーじゃないんです。知的にも見えません。

アジア系女性のぱっつん前髪に長いストレートの黒髪を“エキゾチック”と言う人もいますが、歴史的に言えば日本だって大人の女性の前髪有りのスタイルなんてここ数十年程度じゃないですか?
“顔のつくり”の問題ではなくそれを“可愛い・美しい”とする美意識の違いです。

lis********さん

2014/8/2110:31:10

確かに、前髪のあるなしはアジア人か欧米人かの違いにかなり無ず尾付いているかもしれません。うちの奥さんは欧米人ですが、昔から前髪はありません。親戚、友人関係を見ても前髪がある人はいません。

でもね、そもそも欧米人男性と日本人男性では女性を見る部分が違いますので、前髪は関係ないと思います。

日本人は女性を見るときまず顔を見ます。「あの子はかわいい」というのは「顔」のことがほとんどでしょう。一方欧米人は第一に「お尻と胸」を見ます。次に「全体のスタイル」で、顔は優先順位が非常に低いです。日本では「小尻」なんて言葉があるように、お尻は小さいほうがよいという考え方が多いようですが、欧米では大きな方がよいという考え方が多いです。大きいといっても横にではなく、後ろにです。こういった根本的な違いがあるため、前髪をあまり気にしても仕方がないのかと思います。

もちろん前髪があることで幼く見えたり、アジア人的に見えたりしますので、そもそもアジア人が好きだという人には好印象を与えるのかもしれませんが。

gin********さん

2014/8/2106:23:40

私も主さんと同じようなこと昔思ってました!(笑)

私も前髪無い歴15年くらいでしょうか。
最初は外国人に憧れてでしたが、結果的に私の髪の毛は
前髪を切ってしまうとセンターで分かれちゃうのと
おデコが広いので前髪を伸ばした方が何となくしっくりくるで
もうずーっと前髪無しです。

やはり外国人の人もおデコが広いような?気がするし、
モデル意外では前髪を作ると幼く見えるから?

現在アメリカに住んでますが、確かに子供の頃から前髪ない子が
大気がします。
逆にアジアンの人は前髪がある場合もあるような・・・

考えてみると面白いですよね。(笑)

key********さん

2014/8/2012:48:40

そういえば、私も結婚してから前髪なしの髪型に自然と変わりました…。
似合うかどうかも考えてなかったよ。
確かに無いなあ~と、友達夫妻を思い浮かべて気づきました。よく観察されてましたね!

日本ではアイドルみたいに女性が若くみえる、実際に若いこと、可愛くみえる事を気にされますが、海外はそんなこと無いです。前髪は幼い印象になりやすいし、日本で美容室に行けば前髪作ると若く見えますよと言われますが、アジアンは老けるのも遅いですから、似合うから前髪あるんじゃないかな。
日本人は自分の容姿にこだわっても、他人のこだわりを気軽に誉めたりもしませんし、ほとんど自己満足だなと思います。
欧米では、若くて可愛いよりも美しい、男性なら若く見えなくてもクールと言われる方が多分大人なら喜ばれます。

前髪あろうとなかろうと、自分が好きな髪型に自然としていれば良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる