ここから本文です

【チブル星人/上原正三】M78星雲の島唄【ジラース/金城哲夫】 ●哲夫「オレは懸け橋にな...

海蛇。さん

2014/8/1807:08:39

【チブル星人/上原正三】M78星雲の島唄【ジラース/金城哲夫】

●哲夫「オレは懸け橋になる」
上原「懸け橋?」

哲夫「懸け橋だよ。沖縄から本土への。」 上原「懸けられるかな、だけど、そんな橋。
東シナ海の波は荒い。
それに横たわる海溝(カイコウ)は深すぎる…。」

哲夫「ペシミストだな。チブル星人」
上原「オプチミストだよ。ジラース」
哲夫「ヤガヤー(そうかなぁ)」
上原「ヤンドー(そうだよ)」

●沖縄海洋博前後の沖縄を舞台に、その無防備な迄の純粋さゆえに、思うにまかせない現実に傷つき、やがて酒に溺れ、死に向かい、ボロボロになっていく金城哲夫。
彼の姿を、同じ沖縄人である上原正三が活写した没映画脚本「M78星雲の島唄」。

★★初代マン:第10話「謎の恐竜基地」襟巻き恐竜ジラース編
…脚本:金城哲夫。
⇒オプチミスト(理想主義者)

★★ウルトラセブン:第9話「アンドロイド0指令」頭脳星人チブル星人編
…脚本:上原正三。
⇒ペシミスト(悲観主義者)

●プライベートな場では、各自の脚本回の登場怪獣をアダ名にして呼びあう仲であり、
と同時にお互いの根本的な考え方の違いが窺えるシーンです。

●「みんな、何を疑ってるんだ! まず相手を信じる事です。そうでなければ、人間は永遠に平和を掴む事なんか、できっこないんだ!」

★★ウルトラセブン:第15話「ウルトラ警備隊西へ」(後編)宇宙ロボット・キングジョー編
…脚本:金城哲夫

●ダンに代弁させた金城の理想主義も、
複雑な事情を孕んだ沖縄の現実の前では、虚しい徒労に終わるしかなかったのでしょうか。

質問
①沖縄と日本(自然と人間社会、宇宙人と地球人)の懸け橋をテーマとした金城脚本回で、印象的な回とシーンは。

②人間社会に疎外された異邦人、または復讐をテーマにした上原脚本回で、以下同文。

ウルトラシリーズ以外も可デス。
(。・_・。)ノ あでゅ

補足http://www.google.com/gwt/x?hl=ja&u=http://www5e.biglobe.ne.jp/~uto...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2014/8/1914:24:27

まず、チブルとジラース。上原正三と金城哲夫だったのですか!それにしても、海蛇さんは1990年代以降の出版物をよく集められていますね。敬服します。それではお答え分かる範囲で。
①やっぱり「ノンマルトの使者」でしょう。先住民族ノンマルトと人間の懸け橋としてシンイチ君(の霊魂)を遣わすわけですが、海のかなた(ニライカナイ)からの使者に「ノンマルトの使者」を例えたのだと思います。
劇中の海洋開発は当然1972年に予定されている「沖縄海洋博」を例えたものでしょうか。「ノンマルトの使者」には海洋博による沖縄の発展と、同時にその犠牲になる沖縄の部分が描かれているのではと思います。
ただし、当然リアルタイム(その地域の放送局での初放送時)でセブンを見ていた子供たちはそこまでわかりませんでした。沖縄海洋博といえば、私には学年誌に「人類の輝かしい未来」「海洋開発」などという言葉で、華やかに載っていたという程度の記憶です。
なお、「沖縄と日本」を意識する特撮といえばウルトラシリーズ以外に「琉神マブヤー1972レジェンド」がありますね。この作品好きです。
②「帰ってきたウルトラマン」の「怪獣使いと少年」ですね。当時の東京近郊(一説では川崎市)での、朝鮮人居住区への差別を、メイツ星人と友達の少年への差別に例えたのだと聞いています。登場怪獣名もカムルチー(朝鮮語で魚の一種)という朝鮮語からとった魚型怪獣のムルチですから、この説はそれなりの信ぴょう性があると思います。
その後、メビウスでメイツ星人はこの時の補償として、地球に対して多大な要求を突き付けてきますが、これを見ていると日韓関係の移り変わりが特撮ドラマにも反映されているようで、何とも言えません。
「怪獣使いと少年」で、社会の差別を直視させようとした当時製作者たちのメッセージがどう伝わったのか?いろいろと残念に思うことの多いこの頃です。

質問した人からのコメント

2014/8/24 22:23:01

感謝 丁寧な回答、いつもありがとうございます。上原脚本には、出来不出来の落差が大であり、粗が幾つかありますが、同時に生々しい部分があり、看過できません。
それと私は集めてなどいません。殆ど立ち読みです。
(*∧_∧*)
怪獣使いと少年のエピソードに関しては、いずれまた考察したいですね。ではでは。
(о´・ω・`о) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

umi********さん

2014/8/1807:47:10

悪質な荒らしである海蛇豚猿に告ぐ。

相変わらずダラダラ長いだけの迷惑投稿である。

何度も言っているが、お前が今すべきなのはこのような迷惑投稿ではない。

今までの数々の荒らし行為を皆に詫びて許してもらい、プロフィールを正しいものにあらためることである。

それが実行出来ないのであれば、お前に知恵袋を利用する権利などない!!

あと、8月10日朝8時に朝日放送では何が放送されていたかを早く回答せよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる