ここから本文です

高次脳機能障害検査について 私の姉は、現在32歳で、去年、脳内出血を起こしまし...

usa********さん

2014/8/1815:29:11

高次脳機能障害検査について
私の姉は、現在32歳で、去年、脳内出血を起こしました。
その後、日常生活は問題なくできるまでに回復しました。

しかし、時々、物忘れをするようで、仕事にも支障が出ているようです。
(上司からの指令を忘れてしまい怒鳴りつけられるなど…)
このことを、脳外科の医師に相談すると「高次脳機能障害の可能性があるので検査を受けてみてはどうか」と言われました。
インターネットで調べると、この病気は、物忘れの症状が出る前に、「歩き方がおかしくなる」や「尿失禁」の症状があり、その後、物忘れの症状が現れるそうですが、姉の場合はこれらの症状は全くなく、物忘れを時々起こす程度です。
質問なのですが、姉の場合、高次脳機能障害を患っている可能性はありますか。
また、病院では、30点満点の記憶テストをし、20点未満だったら、高次脳機能障害の判定となるようですが、この検査で、20点未満だったら、すぐにその場で高次脳機能障害の認定を受けられるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/8/1815:35:46

30点満点のものは認知症の検査にも用いられている簡易的なものです。さらに詳しく、MRIをとったりして最終的に診断されます。物忘れ(短期記憶)が強いときには紙にメモをするようにしたりして、生活の質を高めていくことで、もとの状態に近づけることが可能です。寄り添ってあげてくださいね。きっと安心するはずです。

質問した人からのコメント

2014/8/20 14:50:11

ありがとうございました。他のご解答をくださった方々にも大変感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/8/1909:44:56

高次脳機能障害による記銘力低下でHDS-Rを取るんですね・・・。
簡単に認知症の程度を判別するテストに
HDS-R(改訂 長谷川式簡易知能評価スケール):19/30以下
MMSE (Mini-Mental State Examination=認知機能検査):21/30以下
という2つがあります。

つまり、おっしゃっているテストがどちらかだとしたら、所定の点数以下だった場合、高次脳機能障害の判定ではなく脳血管疾患による認知症の疑いが非常に強いという判定になります。
そして点数により、深く診断していったり、今後どうするかを考えていくと思われます。

更に他にも高次脳機能障害があるかどうかは様々なテストを行ったり、実際の生活の状況から判断していくと思われます。
言語聴覚士がいる施設はまだ少ないと思われますが、もし通われている病院にいる、いる病院を紹介してもらえる、ということであれば対策の相談という意味も含めてリハビリに行かれるのも手かと思います。

ope********さん

2014/8/1819:17:40

> インターネットで調べると、この病気は、物忘れの症状が出る前に、「歩き方がおかしくなる」や「尿失禁」の症状があり

何か違う情報を検索したのではないですか。脳内出血の前駆症状とか。

高次脳機能障害は・・・
記憶の障害
遂行機能の障害
注意力の障害
社会的行動障害
・・・が脳梗塞、脳出血後に現れるものです。

発症後に「歩き方がおかしくなる」や「尿失禁」などの症状がでないで、上記障害が出るものを特に高次脳機能障害と呼んでいます。

★日常生活または社会生活に制約があり、その主たる原因が記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害である・・・と定義されています。

http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/

なお、脳外科医の紹介状をもらって神経内科医を受診して、記憶の検査、知能検査、遂行能力の検査などを受けてください。

(元高次脳機能障害の支援者)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる