ここから本文です

妊婦の背伸びがダメな理由を教えてください。

meg********さん

2007/11/1122:00:20

妊婦の背伸びがダメな理由を教えてください。

どこかで妊婦は背伸びしちゃいけないと読みました。
理由はなんなんでしょう?
背伸び=高いところのものを取ろうとしてバランスをくずしてこけると危ない
ということなのか
背伸び=その体勢自体が妊婦によくない
ということなのか分りません。

もし体勢自体がダメなら朝の伸びとかもダメなのでしょうか???

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2007/11/1209:20:26

妊婦は、背伸びのような体勢自体が良く有りません。
先日、整体の先生に、妊婦が手を上に伸ばしてはいけない理由を聞いてみました。これは、へその緒が絡まるからではなく、
赤ちゃんが降りてきてしまうからです。手を上に伸ばした状態でいきむなどすると、最悪、流産などにつながってしまうそうです。
逆に、赤ちゃんを下におろしたい時、つまりもう臨月に入っていてお産の準備をしたいとか、陣痛が始まっていて出産を促進したい時
は、腕を上にあげるべきだとのことです。陣痛時や分娩時には、頭の上のベッドの枠などにしがみついてしまうのも一つの手だと言って
いました。
実際、私は今臨月に入っていて、整体の先生から「予定日に向けて、すこしづつ赤ちゃんを下におろしていきますね」と言われ、調整を
受けています。やり方としては、骨盤を少し緩めておいて、その間に腕を上に引っ張り上げて赤ちゃんを下におろします。先日、調整
してもらいましたが、降りた感じがはっきりとありました。
ですので、時間に関わらず、臨月に入る前に腕を上に伸ばす動作は控えられた方が良いです。

質問した人からのコメント

2007/11/12 20:46:13

成功 そうなんです、そういう「根拠」的なものを求めていたのです。
とっても分りやすい説明ありがとうございました。
まだまだ初期なのですが気をつけます。

他の皆さんも回答ありがとうございました。

「妊婦 伸び」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2007/11/1209:05:05

母から、高いところにある物を取ったりするために背伸びをした時にへその緒がブチッと切れることがあると聞きました。
医学的根拠はないと思われますのであまり気にしていませんが・・・。

yul********さん

2007/11/1207:17:34

背伸びをすると、へその緒が首に絡まりやすくなると聞いたことがあります。
もちろん、バランスを崩すこともあるので気をつけないといけませんけどね。

che********さん

2007/11/1123:27:41

高いところのものをとらないようにする、っていうのは聞いたことがあるので、バランス崩すから気をつけろってことだと思います。
あ、でも背伸びの姿勢ってけっこう腹筋使いますよね。
自分の体から離れたものを取るのってバランスとるのに腹筋がいるので、やめたほうが無難でしょう^^

xxx********さん

2007/11/1122:10:15

「背伸び=高いところのものを取ろうとしてバランスをくずしてこけると危ない」これは注意の問題なんで・・・
「背伸び自体がいけない」のではなく「注意しないといけない」事ですね。つま先立ちとかもあぶないし。
だけど背伸び自体がいけないとすれば・・・お腹の筋が伸びてピキキキッとしたりしませんか?「つる」寸前みたいな感じに。
あなたの言う朝とか、体がこってたりした時にうぅ~ん・・・ってやる背伸びは(^^;)
私、妊娠中にそれを何回もやって、そのたびにお腹「あいたたたた・・・」だったんですけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる