ここから本文です

合気道の入り身投げって 柔道で使えますか?

nya********さん

2014/8/1820:12:22

合気道の入り身投げって
柔道で使えますか?

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/8/1911:21:32

背負い投げに入ってきた相手の首筋に右腕を差し入れてアゴを上げさせ、同時に左手で相手の背中から腰を押し込むと、簡単に入り身投げが掛かります。
柔道をやってた頃はこれで相手を倒しておいて上四方固めに入るのを得意技にしていました。

しかし、実際は入り身投げは柔道の型にありませんので、柔道のルール上は自分から寝技に引き込んだと解釈されて反則を取られます。
高専柔道のルールでは使えると思います。

質問した人からのコメント

2014/8/19 13:10:55

笑う 型にない技は使っても
投げたことにならないんですね。

参考になりました!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdc********さん

2014/8/1909:29:20

胸を取りにくる柔道家の腕を捌き、(崩し)側面から後に入り身し、そこで崩し、投げる・・・・絵空事です。これでクズシが出来たら達人。

相対したまま、柔道家の出を待って、そのまま入り身で投げる・・・先がこれ以上ないくらいに、見事に取れ、柔道家の呼吸が止まったら・・・かかるかもわかりません・・・・こんなこと出来る人はいるのでしょうか?

気が使えるといわれる方はできるのでしょうね。
ただ相手も戦う意志のある柔道家ですから・・・ヘタに何かをした瞬間に後頭部を打ち付けられるのでは?