ここから本文です

兄が若年性の要介護5で特養を申し込んだところ、意外に早く順番が次から次へと回...

ewa********さん

2014/8/1822:03:15

兄が若年性の要介護5で特養を申し込んだところ、意外に早く順番が次から次へと回ってきましたが、兄嫁の今後の生活と子供がいることから、入所を断っています。

すると高齢の方から驚かれ、自分のところには全く順番が回ってこないとか。順番は公平でないような気がしてきました。少しは若い人もいれるという仕組みなんでしょうか?ちなみに兄は楽な介護のほうです。ぽおと寝ているだけです。

閲覧数:
1,948
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/8/1822:27:19

若年性で要介護5、寝たきりになられたご状態ということですね。
これまでのご苦労が伺えます。

特養の順番は施設介護を必要とする優先度の高い方からお声がかかります。
まずは要介護度4,5の方は上のほうへ上がります。
その中で家族構成や在宅介護の困難さ等で点数化され
入所判定委員会を行います。
申し込みの順番だけではないので
今回のようなことになったのだと思います。
おっしゃるように介護させて頂く上では
徘徊などで目が離せない方ばかりになると
施設の職員も疲弊するため
調整は少しはされていると思いますが、年齢はあまり関係ないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/8/1908:16:00

特養の入所判定は都道府県のルールがあるので公平性を持って対応していますよ。

申込が早いから順番が来るものではありません
要介護5の方はポイントも高いです
更に在宅でお世話していれば高ポイントです

様々な要素を加点して総合点の高い方が入所順位も早くなります。


申し込まれた各施設より入所順位の案内があれば、それは縁だと思います。
一部の都道府県(政令市)では、一度順番が来て断った場合は再度申し込まなければ順位から削除される場合もあるので確認してください。

私の施設では、一度断られた方は緊急性が無いとして加点を外すので、次の回ることは難しくなる例もあります。

hir********さん

2014/8/1905:41:27

他の方の回答も付くかなと思いますが、

前の方も書かれている通り、要介護度の重さを優先して、
特養に入るかどうかの優先順があります。

質問の、年寄りでも回ってこないというのは、
都市部などの特養で、順番待ちの人数が多い所を
希望してる人の場合とか、

高齢であっても、要介護度が重くない場合も
含まれると考えられます。
(要介護度5は、年寄りだと寝たきりに近い人も)

年寄りの身内などを特養に入れたいけど、
認知症などで介護が大変だからという人の場合、
要介護度の判定は、意外と低い人もいます。

そういう人の場合は、なかなか順番は回らないでしょう。

認知症の人の自立度レベルのほうは、
要介護度とは別な判定基準があります。
(認知症専門医や病院のほうで使われます)
(介護保険関係とは、まったく別の領域です)

http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000900/hpg000000822.htm
( 認知症高齢者の、日常生活自立度 についてのHPの例 )

仮に、認知症判定が最大の M であっても、
たまたま、自分の生活や何かの行動はいつも通りだから
できてしまうような人だと、
(そして、調査員には受け答えできてしまうとか)、

介護保険の要介護判定は、かなり低くなります。

夜などだけ不穏や異常行動等がひどい高齢者の
人のような場合、かなり不利でしょうね。

認知症対応は、約10年前に介護保険が始まった当時から、
かなり問題視されていた部分です。
(日本の介護保険は、認知症問題は無視してたも同然だし、
実際、介護保険を考えた関係者は、
認知症関係には無知な人たちも多かった)

中途半端に自立生活できてしまう高齢者を、
特養などに入れたいというニーズは多いようですが、
( 施設などに入れないと、問題発生も多いなどで )、
入所判定の優先度は低いため、なかなか入れなくて、
全国での、何百人待機の原因の一つになってると思います。

特養についても、いろんな問題点指摘も多いですから、
(利益を貯め込んでる一部の特養があるとか、
一部の地域の、特定団体や関係者に特養認可が
降りたりする不公平や不正問題の指摘など)、

福祉介護関係者に、あまり性善説で甘くしないで、
厳しく、運営実態などはチェックしたほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる