ここから本文です

目の前で例えば万引きが行われたとします 現行犯は私人でも逮捕できます。そこで...

unt********さん

2014/8/1822:45:10

目の前で例えば万引きが行われたとします
現行犯は私人でも逮捕できます。そこで「見たぞ!物を返さないと逮捕するぞ!」と犯人に言っても脅迫罪は常識的に考えたら成立するはずないですがそれは何故ですか?

「カーブでスピード出したら事故って死ぬぞ!」って相手に言うのと同じですか?(警告?真実を言っているから?)

補足根拠となる判例や条文があれば教えてください

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/8/1908:22:33

常識的な警告なら刑法35条です。
有名な正当防衛などと同じように、犯罪行為になりそうだけど常識的な行為を犯罪にしないためのカテゴリーに属します。

常識的でなければダメなので、見逃すから金をよこせとか言ったらアウトです。
ほかのかたの紹介事例は常識的にアウトな場合の判例です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2014/8/1823:53:41

判例は逆に、告訴するぞと告げることを脅迫に当たるとしていますよ?(大審院判決 大正3年12月1日)


〉「カーブでスピード出したら事故って死ぬぞ!」
脅迫とは「おまえに害を加えるぞ」という告知です。
これはそれに当たりません。

par********さん

2014/8/1823:40:37

>見たぞ!物を返さないと逮捕するぞ!
一般人が出来るのは(現行犯人の)逮捕であって、こういう選択を迫る権利はありません。
名誉・自由に対して害を与える旨を告知し、人の意思決定の自由に関与することは形式的には脅迫罪(もしくは強要罪)が成立します。

しかし、このような警告は特に悪意がなく、罪に問うほどの違法性がないと考えられます。
警察も問題にしないでしょう。

可罰的違法性
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E7%BD%B0%E7%9A%84%E9%81%95%E...