ここから本文です

ネットで安く香水を買うのと、店頭で高いお金で買う香水。匂いに違いはありますか?

kk8artさん

2014/8/1823:34:32

ネットで安く香水を買うのと、店頭で高いお金で買う香水。匂いに違いはありますか?

店頭で匂いと着けてからのラストノートまでの香り方を見て購入しています。

クリニークのハッピーはちゃんと香っていたのですが、ランバンのエクドラ・アルページュは香りがすぐ飛んでしまう気がします。
オードパルファムなのに・・・?あれ?と思っています。

どちらもアマゾンで購入しました。
正規品だとは思いますが、香りが薄められているようなことってあるのでしょうか?
偽造品ということも考えられますか?

でも、わざわざ香水を薄めて販売するなんて・・・ボトルだってあるでしょうし、労力の方がかかって大して儲けにならないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

アマゾンだからこそ偽物を販売するなんて事はないと思うのですが・・・パフューマーさんや香水、ネット通販に詳しい人がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足アマゾンは販売時に表記されているコンディションと違う商品や(例えばMナンバーから始まる製造ナンバーがFからの始まる商品だった場合、コンディション表記の偽りとして全額返金してくれます)、また偽物を送った業者にはかなり厳しいです。(翌日にはその業者はなくなっています。)
プライム保障で全額返金は当たり前の様にしてくれますので、私は信頼しています。

どちらも香りが弱かった印象は受けたのですが(アマゾンで買ったほうも、店頭で試した方も)、レビューを見ていると「水で薄めたような匂いだ、詐欺だ偽物だ!」と騒がれていたので、大手通販会社のアマゾンがそういう商品の横行を許すのだろうか?と思っています。
確かにアマゾン経由の場合は難しいと思いますが、経由の場合でもアマゾンがちゃんと間に入ってしっかりとした対応をしてくれるので信頼しています。

やはり紛い物って事もありえますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruka_dkさん

2014/8/1918:27:41

ネットや町の香水屋サンなどで安く売っているのは「並行輸入品」。
業者が海外で安く仕入れて日本に持ち込んだものです。
海外で買い付けたものを業者がどう扱っているかは不明ですよね。
炎天下のコンテナの中で長時間かけて船便で送られてきているかもしれない。
温度や湿度の管理もしていない倉庫に何年も置いていた売れ残りかもしれない。
液体の色が変色してても分からない。香りが飛びやすくなっていてもしかたない。

あと、香水の処方や品質検査法も国によってまちまちらしく、日本では使わない成分が入っていたり、溶け切らない香料の小さな固形くらいはOKだったり、多少の浮遊物も気にならなかったり。
もしかしたら香料とアルコールの比率も、適当でOKなのかもしれない。
ただ、「まがい物」としてではなくこれでもきちんとブランドの責任の上で製造されているそうです。
そういった外国のものを安く買い付けるわけですから。
香水は生鮮食品と同じで香料とアルコールと水を混ぜた瞬間から劣化が始まっていると思っていいと思います。
安く買った分、劣化というリスクを背負うのはしかたがないかなと。
もちろんスプレー部の故障なども保障はありません。
明らかに偽物なら保障もあるでしょうが、偽物を扱うショップには厳しい処分があるので、故意に偽物を売りつける(詐欺のような店)はあまりないと思いますが、完全に信用することはできません。
平行輸入品とはそういう「値段」なんです。

デパートの各ブランドカウンターで売られているのは正規品。
簡単にいえば、購入時にBAさんが手袋をはめて取り扱ってくれるものですね。
日本側の厳しいチェックのもと、品質検査・在庫管理など徹底されて、新鮮なものだけが売られます。

香水だけでなく、食べ物も同じですよね。
安い中国産のものを選ぶか、高くても国産のものを選ぶか。
その値段の中に「安心」も含まれているんだと思えばいいかと。

ただ、平行輸入品が全て悪いものだとは思いません。
「当たりはずれが多い」というリスクは常に考えておくべきだというだけで。
私も香水はいろいろ買いますが、ちょっと試したいものなど軽い気持ちで買うものは安価なネットを利用します。
でも、この香りは一生自分の大切な香りのひとつとして置いておきたいと思えるようなものは必ず百貨店で正規品を買います。
香水はファッションと同じ。流行のデザインのものを安いしまむらやユニクロで済ませて1シーズン着て処分してもOKかなという部分と、有名ブランドのブティックで気張って買って、サイズが合わなくなったら困るから体型維持も頑張ろうと思いつつ長年大切に使う・・・みたいな気持ちの格差があったうえでうまく使い分けていますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/25 14:02:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syurayamiさん

2014/8/1901:17:21

エクラドアルページュはもともと香りが弱いという話も聞きますが、店舗で確認しているのなら本来以上に弱いんですね?

有名なもの、流行りの物は偽造品もあり、並行輸入の業者がそうと気付かずに輸入してしまっていることもあるらしいです。

可能性が一番大きいのは劣化です。
製造から年数がたっていたり、販売会社での保管場所の環境が悪かったり、運送業者の配送中に暑い場所に放置されたり……。最後のは、クール便で送ってもらえばいいんですけども。
正規販売店にはないリスクですね。

あと、そのアマゾンへの信頼ってなんでしょうか? アマゾン自身の出品である場合は大手企業への信頼も期待できますが、上記のような保管の問題はありますし、ましてやアマゾンに小売店が出品している商品の場合はその小売店の対応がすべてですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。