ここから本文です

風俗嬢の確定申告、税金について質問です 私は23歳女性で今年の8月いっぱいで...

moromi72さん

2014/8/1903:00:50

風俗嬢の確定申告、税金について質問です

私は23歳女性で今年の8月いっぱいで会社を退職して、学費を稼ぐために他のバイトと掛け持ちで9月より風俗嬢として働く予定です。

過去の質問なども拝見してネットで調べてみたりもしたのですが風俗嬢の月々の税金の支払い方法や支払わなくてはならない税金の種類、確定申告のやり方がイマイチピンと来ず、よくわかりません…。
月々の使ったお金や稼いだお金を記録しておいて必要書類を集めて記入・申告すればよいという大まかな流れしか理解できません。

脱税だけは絶対にしたくないので、最悪の場合は税理士に相談しようとも思ったのですが、税理士に依頼しようにも地方の田舎なので税理士が風俗嬢の顧客の依頼を受けてくれるかも不安です。

加えて、風俗(個人事業)とバイト(社会保険ナシ)のWワークの場合にしないといけない手続きなどもよくわかりません。今まで税金関係は言われるがままに会社に任せっきりだったので全くの無知です。住民税、所得税の意味も最近知りました。
とにかく不安だらけで知識も追いついていないのでどなたか優しい回答をお待ちしています。

ちなみに兄妹祖父母との実家暮らしで両親がいないので扶養には入ってません。
家族には風俗嬢になることは勿論内緒です。バレたら絶縁覚悟です。
風俗で月20万程度、バイトで月11万程度稼ぐ予定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pika_pika734さん

2014/8/1913:07:24

風俗分は事業所得、バイト分は給与所得として確定申告をします。
バイト分は扶養控除等申告書を提出していれば年末調整を受けられますから、年末調整済みの源泉徴収票と、風俗分をあわせて確定申告書Bで確定申告をすることになります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkoku...

風俗分はお店から支払調書をいただけると良いのですが義務ではありませんから、毎月の明細から受け取った額と源泉徴収された所得税額をメモしておきましょう。
経費については、お仕事をするにあたってかかった費用(お店までの通勤のタクシー代、電車代などや、お仕事で着る衣装代や備品代など)は領収証をしっかりとっておく必要があります。領収証は月ごとまとめてスクラップブックやノートなどに貼っておくと良いですよ。

来年になりましたらそれをもとに確定申告書と収支内訳書を作成します。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/30....
分からない場合は確定申告の時期になりましたら税務署又は確定申告会場に上記のメモやノートと源泉徴収票や社会保険料控除証明書などを持参し、書き方を教わると良いです。
住民税は確定申告をすることで申告が完了するので別に何か申告する必要はありません。

なお、税理士にお願いすると費用が発生しますが、風俗業だからといって断られることはないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/1909:15:27

職業が何であれ税金の計算は概ね同じですが、風俗コンパニオンの場合は給料(会社に雇われている)の場合と報酬(会社と契約を結ぶ個人経営)の場合とがあるので、ちょっと難しいですね。
税金の問題は、往々にして社会的弱者に自己責任を求める傾向にあるので、税理士に相談するのが一番です。風俗嬢の案件を受けない奴もいると思いますが、そうじゃない先生もいます。市役所の税務相談などに行ってみるのはどうでしょうか。あるいは、インターネットでシングルマザーの先生を探すとよいかと思います。

2014/8/1903:31:02

風俗と言えど、合法の職業ですから、給与明細に差し引いた税金が載っているはずです、、載っているなら、無理に確定申告しなくてもいいと思います、、脱税しろと言っているのではありません、、こんな場合、確定申告すると税額が安くなり、返って来る場合がほとんどです、、税金が引かれていなかったり、、どうしても納得がいかないなら、℮-TAX 確定申告はインターネットでできますから、検索して、そこから申告してください、、やったことがないので、詳細は知りませんが、個人でも出来るようになっています、、わからなければ、直接出向くと親切に教えてくれるはずです、、早めに行った方がいいですよ、、3月に入るとめちゃくちゃ混みますから、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。