ここから本文です

高卒で29歳。中学校の英語教師になれる可能性はありますか? 今年29歳独身の女...

aef********さん

2014/8/1912:07:29

高卒で29歳。中学校の英語教師になれる可能性はありますか?

今年29歳独身の女です。
高校を卒業してすぐに就職し、その後異国の文化に興味を持ち3年ほど留学をしました。
恥ずかしながら

私は学力がとても低く、学生時代は勉強が大嫌いでした。しかし、英語は楽しく、堪能に話せるようになりました。
あまり基準になるとは言えませんが、TOEICは890点持っています。
英語はわからない。必要ない。そう思って過ごした学生時代でしたが、
今はその苦手意識を楽しさに変えてあげられる英語教師になりたいです。
以前から思い描いてきた英語教師への夢がありましたが、どうせ高卒だし…と諦めて、現在は全く英語など必要ない業種で事務員をしています。
しかし、諦められていない自分に気付き、行動に移したいと考えています。
(塾の講師も考えましたが、これもまた、大卒じゃないし…と諦めました。)
まず第一歩として、大学を卒業して教員免許を取得する必要がある事は理解しています。
それにあたり、働きながら教員免許を取得するにはどのくらいの期間を要しますか?
またこの夢を目指すには年齢的に遅いですか?
ご回答をよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,047
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2014/8/1912:16:37

遅くないです!
英語の教師ですか!
頑張ってください!
英語の教師には資格が必要ですから
大変だと思います!
Toiecの実力もありますし可能です!

もし、英語の教師はダメでも
英会話の先生とかも良いと思います!

塾講師なら大卒じゃなくても実力が
あれば行けます!
高校受験対策の塾なら行けるんでは?

  • 質問者

    aef********さん

    2014/8/1916:39:58

    ありがとうございます‼︎
    塾講師は、実力を見てもらえる機会まで辿りつけず、履歴書の時点で何社も落とされました…学歴が理由で…orz
    仕方ないかって開き直ってましたが、講師も視野に入れて、進めていきたいと思います!
    やる気になりました。ありがとうございました‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2014/8/1921:32:27

元中高英語科教諭です。
私自身,会社員や大学院など紆余曲折を経ているので教員になったのは30手前です。
友人にも30歳を越して教員になった人もおります。

人生物事をはじめることに遅いことはないです。
しかし,「年齢は関係ない」は無責任な楽観論すぎます。
私からはやや厳しめの現実的な話をいたします。

教員採用試験には大多数の県で年齢制限が課されております。
私の県の周辺ですと30代後半~40歳まで。
この年齢を越すと受験資格はありません。

近年は少子化や学校統廃合の影響で採用数が年々激減しておりますので,そう簡単に数回では合格することは難しいのです。一次筆記は英語だけではなく,教職教養や一般教養(数学や理科含む)でもかなりの高得点を取得できないと通過できません。
私の教え子には10回以上受験しても通過できない人が何人もおります。

その点年齢上,確実に難関の試験を合格できないと一生教員にはなれなくなります。

また,教育経験がないと講師採用も不利になります。一定年齢以上ならなおさら避ける傾向があります。今日,教育現場はかなり難しくなっているので不安要因も学校側はいれたくはないのです。

その点目指すのであれば人生をかけた覚悟を持ってください。

加えて教育現場は英語だけを教えていればいいわけではありません。
教員は生徒指導もできなくてはいけません。また各種事務仕事も多くあります。

現在,教育の現場は難しくなり本当に高い指導力と教員の適性を持つ人でないと絶対に務まりません。

私の後輩の英語教師は学級崩壊の末に自殺したり,生徒への対応を誤って殺された人もおります。あなたにはそうなってほしくはない。

また目先のことに流されず,本当に生徒のことを考え1人1人の持ち味を引き出すことができる教師になってほしい。
それ以前に覚悟を決めてとりくまないと一生合格できません。
できないなら教師になろうとしてはいけません。

教師の資質が求められる中,私はあえて厳しくいいます。

あなたは英語を教えるという以外に教員としてのあなた自身の資質を考えたことはありますか?現実は学園ドラマのように華やかなものではありません。

諦めろと言っているわけではありません。そこは間違えないでください。
私はなれるよ,がんばれなどという無責任なきれいごとを言うのは嫌です。
それでもやってやるという気持ちがほしいのです。

臭いものに蓋をしていては現実逃避でしかありません。

厳しい現実を直視してそれに立ち向かうことが重要です。
可能性は創造するものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ris********さん

2014/8/1912:36:13

遅くないです。
横浜に2年で教師になれる専門学校があります。
ただし、神奈川県以外の採用はどうかわかりません。
そこは、年齢の高い人も行っている学校です。
一度調べてみてはどうでしょう?

もう少し難しいところでは聖徳学園岐阜教育大学もおススメですが、
普通に4年はかかります。東海地方なら狙ってもいいかと思います。
ぜひチャレンジしてください。

あと、学校受験までは働いていてもいいですが
入学したら仕事は辞め、学校一本に絞った方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2014/8/1912:28:51

年齢は関係ありません。


働きながらは、通信は厳しいと思います。

通信は入学は楽ですが、卒業は厳しい。

6年なんてざら。

残るは夜間(二部)です。

これも教職課程があるので4年では厳しいと思います。

いづれも覚悟次第です。


ベストは今の貯金を使って、

普通の昼間の学生で4年で卒業を目指すのがいいでしょう。


ただ、教員免許があっても、教員に採用されるかどうかは、保障なし。


でも塾の講師も考えているのであれば

とりあえず、大学受験の準備をされてもいいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる