ここから本文です

12アンタレスを使っていますが、 使って2、3ヶ月たって、 巻くたびにウィンウィ...

wat********さん

2014/8/1922:51:32

12アンタレスを使っていますが、
使って2、3ヶ月たって、
巻くたびにウィンウィンと、音がします。きになるのでシマノにオーバーホールをだしてみると、
ベアリングに傷がついているための異

音と言われました
結局部品代で1万かかるので、オーバーホールだけにしてもらいました。

メンテは説明書どおりの箇所にさしています。
異音をださせないようにするにはどおすればいいでしょうか??

それとも、魚を釣ったり、根かかりを外したりの負担により、リールは音がして当然でしょうか?

閲覧数:
442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2014/8/2016:00:04

いっそのこと、オーバーホールなんか出さないで
自分で直せるようにしたらいいんじゃないでしょうか?
そもそも、お金がかかるのがイヤなのだろうから
ベアリング交換ごときが10,000円ですが
自分でやれば1,000円もかからないと思う


自分で出来ないのであれば、捨てて新しい物を買う
音だけ止めるなら、耳栓をして使う
方法はその他いくらでも考えられるだろうけれど

まずは、自分で直すというスキルを身に付ければいいと思いますよ^^

デジカメなどで撮影しながら分解して、
組みなおすことから練習しましょう
ガンプラより簡単ですよ

質問した人からのコメント

2014/8/20 16:12:07

そのスキルを身につけて見ようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2014/8/2000:07:06

どんな頑丈に作っても壊れる時は来ますし、根掛かりや大きな魚とファイトしたことでリールにガタが出るような事は非常によく聞く話ですし、僕自身も何台か潰してしまったりしています。
ベアリングの付け替えで直せるならいい方ですよ。
純正以外にもアンタレス用のベアリングはありますし、金がかかっても付け替えるべきです。
もしベアリング洗浄の知識がおありなら、リールを分解して壊れてると言われてるベアリングを洗浄して、オイルを直接つければ直せるとまでは行きませんが応急処置ぐらいにはなるかもしれません。
オススメはしませんが。