ここから本文です

遺失物と質屋に関しての質問です。(長文です) 二日前に大切な指輪を落し、紛失...

t_a********さん

2014/8/2000:17:26

遺失物と質屋に関しての質問です。(長文です)

二日前に大切な指輪を落し、紛失してしまいました。指輪にはイニシャル、数字等の刻印があり落とした場所(繁華街の歩道です)も正確にわかってい

ます。警察にも遺失物届けを提出しました。

拾った方が質屋に売るかもしれないと考え近くの質屋に何件か連絡しました。しかし返ってくる返事はどこも同じで、仮にその指輪を売りに来た人が現れても、その旨を私に連絡することは個人情報の関係でできないとのことです。質屋は警察からの要請がない限り動かないし、さらに警察は盗品などの事件性がない限り、個人の落し物程度では通常捜索要請は出さないということでした。

指輪の特徴や刻印を正確に質屋に伝えていて、実際その指輪を売りに来た方がいたとして、質屋は遺失物の指輪だとわかっていて買い取るんですか?と質問したところ曖昧な答えしか返ってきませんでした。きっと、買い取ってしまうんだと思います。そして刻印などは消して販売すると思いますので、店頭に並んでしまったら見つけ出すのは不可能だと思いますが、どうしても諦められないんです。

指輪の詳細な情報を質屋に伝えることで、その指輪を持ってきた方がいたらそれは遺失物である可能性があるということを質屋は把握することになると思うんです。そして遺失物だと把握していながら買い取った場合、その質屋は罪になるとネットで見つけました。

長くなりましたが質問です。

1 上記の点を踏まえ、指輪の詳細な情報を質屋に伝える行為は意味がありますか?

2 質屋に情報を伝え、質屋がそれを遺失物と把握した以上、実際にその指輪が持ってこられた場合質屋はそれを保管してくれるでしょうか?

もし売りに出された遺失物を発見した場合、二年以内であれば無償で返してくれるそうなので、何とか元の状態のままで見つけ出せたらいいのですが…。

もちろん善意のある方に拾ってもらえて警察に届けてくれることを一番に願っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/8/2001:15:17

質屋さんの性質に寄る所が大きいでしょう。

例えば、遺失物の特徴を伝えて、質屋さん本人がそれを覚えて居たとします。
その商品を持ち込まれた場合、質屋さんは「あなたこれ拾って来たものじゃない?」と責める権利はありません。罪になるから買い取らなかった場合、持ち主(拾った人)が分かっても、いずれにせよ質問者さんの手に戻ってくることは無いです。

もし質屋さんに善意が有ったら、それを安い値段で買い叩き、質問者さんに同等の値段で買い取ってもらう形(質屋さんは利益を得ず)は取れるかもしれません。
質問者さんがネットで見つけた情報どおりに「罪になる」行いをした場合、必然的に転売されてしまいますよね。ですから、質問者さんが代金を支払っても手元に返ってくれれば良いと思うなら、質屋さんに交渉してみてはどうでしょうか?
結構落としてしまった時の代償は大きいですよね・・・。

私は宝石業界に長く居るのですが、バブルがはじけて不景気になった頃、商品が無くなって質屋さんに流れた・・・と言う情報をよく耳にしました。けれど質屋さんはすでに買い取ってしまった後なので、その商品が他に流れてしまわないように手を打ちます(高額品の場合ですが業界仲間の間で情報が流れます)。質屋さんはその『悪事』を働いた人にお金を渡してしまっているので(勿論とんずらされて行方不明)、同額もしくはプラスアルファーの金額で買い戻すと言う苦難を背負わされます。

• 質問者

t_a********さん

2014/8/2200:09:45

ご回答ありがとうございます。
    詳しい事情は伏せ、何件か質屋を回ってみたのですが、これといった手がかりのない状態です。質屋さんの善意を信じ、詳しく事情を説明しに再度伺おうか本当に迷っています。お金がかかっても、刻印が削られてしまっていても、どんな形になっていてもいいからとにかく戻ってきてほしいです。

市の職員の方にお願いして、落とした周辺のマンホールの中や側溝の中をバキュームカーやカメラを使って探してもらったり、消火栓等上水設備周辺も調べてもらいましたが残念ながら未だにでてきません。警察からも未だ届いたとの連絡はありません。これだけたくさんの方の協力を得て探している指輪は、今一体どこで何をしているのでしょうね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる