ここから本文です

長時間勉強していると手が痛くなります(・ω・`) 今年受験生と言うこともあり毎...

ali********さん

2014/8/2001:29:44

長時間勉強していると手が痛くなります(・ω・`)

今年受験生と言うこともあり毎日勉強を頑張ってます。
前から勉強しているとき、よく手のひら、右の親指の付け根あたりが痛くなります。ツ

ボを押したりするんですけど効果なしです…
夏休み前はここまで勉強をしていなかったので1日たったりしたら普通に良くなっていましたが、夏休み入って1日たってもまた勉強を始めると痛くなります。
痛いのはシャーペンを握ったときだけで、後はどうもありません。

痛みが取れる方法など知っていたら教えて下さい‼︎

※画像で丸で囲ってあるところです。
筋肉?が痛いです。曖昧ですみません…

カテ違いだったらすみません‼︎

シャーペン,夏休み,付け根あたり,手のひら,勉強,手首,母子球

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2014/8/2006:24:26

親指の付け根のふくらみを母子球といいます。ここは、ものをつまむ筋肉が集まっており、ペンを握るときに常に働いているため腱鞘炎をおこしているのでしょう。対策は安静なのですが…
まずボディが太目のペンを使いましょう。軽く楽に握るためです。そして時々、ペンをかえましょう。同じところに刺激が集まらないためです。
炎症がおこって熱をもっているなら休憩時に水で冷やしにいきましょう。勉強の終わりには特にしっかり冷やし、手首から母子球に湿布をはって寝て下さい(朝にはとってよし)。
ケアをするなら親指を別の手で後ろに引っ張ってストレッチしてください(球技でつき指防止のときにやるストレッチとおなじ)。
あとは次に手首に広がる可能性があるので手首をよくマッサージしてください。手首の脈うってるところより少し上から親指の先にむかって痛みを指先に集める感じでさすりあげて下さい(疼痛物質が手首に広がるのを防ぎます)
こんなもんかな。しかし、手が痛くなるほど勉強ってすごいですね。勿論、痛みがひどくなるようなら整形外科にいって下さいね。

質問した人からのコメント

2014/8/23 22:45:25

感謝 母子球ですか!勉強になりました‼︎笑

ストレッチが気持ち良くて痛みが少しは良くなる感じでした^_^
でも手首に痛みが来たので諦めて病院へ行くことにします…^^;

詳しくありがとうございました♡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる