ここから本文です

戒名や、通夜、告別式のお経など住職に支払うお布施ですが、1番安い戒名(信士)に...

sn33377さん

2007/11/1213:45:51

戒名や、通夜、告別式のお経など住職に支払うお布施ですが、1番安い戒名(信士)にして、相場のお布施はおいくら位でしょうか?詳しい方、経験者の方、お願い致します。

葬儀屋さんが、40万を住職に35万にして頂けるように交渉してあげる。と言われました、相場と考えて良いでしょうか?

閲覧数:
11,476
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken518820さん

2007/11/1216:59:46

葬儀屋です
各宗派・地域により異なりますが、私どもの地域では以下の通りです
浄土真宗系 お布施(枕経・通夜経・葬儀・釜前経・環骨経・法名)が20万円前後
浄土宗系 お布施が25万円前後
禅宗系日蓮系 お布施が30万円前後
他 御車料・御膳料が2万円
初七日お布施が3万円
です。
この他人数などで多少は変わります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m_022さん

編集あり2007/11/1423:40:49

直接にお寺さんにお聞きしましょう!

戒名をはじめとして、お寺さんにお渡しするお布施は宗派やお寺の格によっても違ってきます(もちろん地域差もあります)。もちろん、お寺さんの考え方の違いもあらわれます。
もしかして、お寺さんはご自身のお宅の菩提寺ではなくて、葬儀社さんの紹介ですか?
昔は、葬儀社がお寺さんを紹介すると、お寺からいくばくかのキックバックがあったりもしたようです(もちろんすべてがそうだとは申しません。そういうこともあった、ということです)。現在ではさすがにそういうことはほとんどないようですが、それでも担当者個人がそういうことをしている(会社としてではなく)というどうしようもないパターンもまだ残っている場合もあるようです。
もちろん、その葬儀社さんが、本当に好意でおっしゃっている場合も否定はできませんが……それでもちょっと考えなしなひとのように見受けられます(悪気のあるなしは別として)。

正直に相談して悪いことは何もありません。経済状況なども考慮して、親身になってくださるお寺さんがほとんどです。
むしろ、それで、非難するようなお寺さんとはお付き合いを考え直した方がいいですよ……。

金額的にはさほど外れてはいないとは思いますが(すいません、これが本来の回答ですね)

編集あり2007/11/1402:21:44

信士号で40万ですか、ちょっと高い気がしますね。葬儀屋さんが交渉するということは、菩提寺ではないのですね。

35万円なら妥当(相場)かもしれません。

編集あり2007/11/1221:10:23

私は父親の時は施主を経験し、母親の時は喪主を経験し、どちらも葬儀の時も、戒名(信士・信女)・通夜・葬儀に、お寺さんにお渡しする「お布施」は35万円を包みました。

最初の父親の葬儀に世話になった葬儀屋さんの紹介のお寺さんでお願いし、葬祭デレクターさんのアドバイスでその金額を包みました。

その後の法事等をそのお寺さんに頼むようになり、母親の葬儀の時には、直接お寺さんにお願いしました。

なお、法事のいつも5万円を包んでお渡しします。

檀家のお宅、初めてお寺とお世話になるお宅でさえ、包まれるお布施は違いますから、「相場」自体ありません。

ちなみに、父親の時も、葬儀屋さんの交渉?などは、私の場合一切ありませんでした。

編集あり2007/11/1217:23:35

戒名に相場なんてないのではないでしょうか。
私(喪主)の経験ですと、お寺さんへは葬儀関係すべての支払いが94万円でした。坊様は6名来られました。
その中には枕経布施・野布施・忌明布施・法礼金・諸式御礼・路米代等です。それらを個別の袋で坊様へ渡しました。
戒名代というのはありません。
結局、戒名代はお布施の中に入っているという考え方のようです。戒名は居士で、宗派は曹洞宗です。

何か、葬儀屋さんの言い方は、おかしいような気がいたしますが。

kao_211_211さん

2007/11/1216:12:24

日蓮宗のお坊さんでしたが、戒名料は居士、大姉では50万円。信士、信女では30万円。
そのほかにお経料、お坊さん一人に付き10万円、お車代、お食事代で各1万円ずつ。
それに手土産だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。