ここから本文です

医学部(医学科)志望の高2です。

his********さん

2014/8/2101:25:42

医学部(医学科)志望の高2です。

もともと産業医科大学を目指していましたが、ここ数年で卒後修練制度を利用しても6年間の学費が1000万を超えるので国公立を目指すことにしました。

進研模試でSS60前半です。正直かなり絶望的なので、この夏で部活を引退して勉強に専念することを決めました。浪人も覚悟の上です。

前置きが長くなりましたが、こんな僕でも狙い易い国公立大学を教えてください。それと、偏差値が全てでは無いとよく聞きますが本当でしょうか。
併せてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2014/8/2107:39:18

レベル的に考えると琉球大学とかじゃないかな。。。
ただ、国立の医学部は基本センターで85↑ないと戦えないよ。
下でも受かるやつはいるがw

偏差値はある集団のなかでの立ち位置を示してるに過ぎないよ。
だから、ある集団のレベルが高い場合(東大模試とか)だと偏差値60で十分な場合もあれば、低い場合(進研模試とか)だと70で不十分だったりするよね。

だから、あまりそれに捉われず、自分で問題のレベルを把握し、このレベルなら7割とか8割取れないと駄目って基準を作らないと駄目だよ。
ただ、国立医学部の場合、河合の記述模試とかでとりあえず、偏差値70を目指すことになるかな。このレベルで8割を安定して取れるなら基礎は大丈夫だと思う。
ただ、70って実はそんなに難しくなくて、入試標準レベルの問題をそこそこ解けたら簡単に出ちゃうから、そこからが戦いだよw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/22 19:10:21

最終的に自己解決という形になってしまいましたが、偏差値等良い刺激になりました。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる