ここから本文です

青春18きっぷ購入について。 金券ショップで1回4000円だったんですが、これだと駅...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2118:17:04

青春18きっぷ購入について。
金券ショップで1回4000円だったんですが、これだと駅で買うより高いですよね?これが金券ショップでは普通ですか?

補足金券ショップの店員に交渉したら4000円を3000円にしてくれたりしますか?

閲覧数:
783
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/8/2119:29:18

今の時期で残り1回分ならその値段でも不思議ではありません。
交渉しても無駄です。
その値段で気に入らないなら買わないでというスタンスですから。
9月に入れば、在庫処分で多少安くなると思いますが、2400円を割ることはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/8/2119:20:47

ヤフオクなら今なら3000円台で落札されるでしょう。4000円は少し高めですが、許容範囲でしょう。ヤフオクだと落札価格に送料がついたり、振り込み手数料がかかる場合もあるので。楽天オークションでもだいたいヤフオク並みです。ヤフオクが楽天に劣っている点はカンタン決済でクレジットカードが使えないこと。純粋にネットバンキングからの自動引き落としになる点。これはヤフオクは改善すべき点。楽天オークションだと、一部の出品はクレジットカード決済ができます。4000円なら合格点ですよ。送料・手数料が要らないわけだし。

ppi********さん

2014/8/2119:00:21

いま売られている青春18キップの有効期限が9月10日だ、ということをご存じですか?
金券ショップはどこもJRと無関係で、売買利ざや稼ぎが目的です。
それっを過ぎると紙屑になって大損しますから、各店長の判断で売値を操作しますが、まだまだ値切るには早いようです(9月7日過ぎかな?)

地域にもよりますが(大阪と東京の一部は割高)、一回分残りの相場は、現在では3000-3500円でしょう。
5回分の相場は11750円位でしょうけど、あと20日間でそれを買う人は稀でしょうね。
お客さんが持ち込んだ残り日数のある18キップがもし3日分残しだったら、その売価は現在なら7500-8500円位でしょう。

貴女がいつ旅行されるかが重要ですが、帰って来てまた店に売却する日が9月になっていると もう残りを引き取ってくれないかもしれません。
この辺は、これからの天候にも寄りますし、なんともいえません。

しかし、今月中に返せるのなら3日残し4日残しを買って、旅行に使用後に、店に再度売りに行くというのは、有効な手段かもしれません。

るーすーさん

2014/8/2118:32:52

青春18きっぷは、5日分も使う予定はないけれど
安く遠くへ行きたいので1日か2日分だけ欲しい、
という需要は相当あるようですが、
回数券のように金券ショップで安易に売買されるのを
防ぐ意味もあって、今はばら売りができない構成になっています。
それでも、もう使う見込みがない残り1,2回分の青春18が
時々金券ショップに持ち込まれます。
需要の割に出回る数が少ないので、
店や入荷の状況によって値段が大きく違います。

駅で正規に買えば5回分で11,850円で、1回当たり2,370円ですが
需要を考えれば1回分4,000円でも売っていたらラッキー、
ぐらいに考えてもいいかなと思います。

本来、金券ショップはJRが公認している売り場ではありませんので
駅と比べて高いという比較や不満はわがままな気はしますね。
値切りの交渉はするのは自由ですが、あまり期待できないのでは。

ゴーストさん

2014/8/2118:21:21

発売期間を過ぎて、まだ利用期間が残ってたりしたらこんなものですし
一回だけしか必要でなかった場合もこんなものだともいます
一回しか必要じゃないのに、5枚も1万円で買うのは馬鹿ばかしですしね

tan********さん

2014/8/2118:20:47

駅では11850円です。