ここから本文です

お墓の引き継ぎ等について質問です。 実家の母の生家の二箇所のお墓についてで...

don********さん

2014/8/2119:27:20

お墓の引き継ぎ等について質問です。

実家の母の生家の二箇所のお墓についてです。後継がおらず、母が一人で二箇所のお墓を管理しています。
問題なのは、母の両親のお墓とは別にある、母の

祖母や叔母などのお墓です。
血縁関係については詳しくはわかりませんが、母以外には管理するあてがないとのことです。とにかく場所が不便で行き辛く、お盆や年末の度に伸びきった草刈りをするという現状です。大変だし、行けない時でも簡単な掃除等はしてくれる母の両親のお墓と一緒にまとめたら?と提案したのですが、大きな問題が。
そのお墓、創⚫︎学⚫︎なのです。

今は全く交流もなく、我が家の宗派とも、母の宗派とも違い、母は関わりたくない、墓を移すならそこと関わらなければならないことが嫌だと申しています。

こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか…。先祖を敬う気持ちは非常に強く、きちんとお墓参りもしています。(お盆の時期など、父方のお墓、母の両親のお墓、もうひとつのお墓ときちんとまわり、宗派の違うお墓では何妙法蓮華経とお参りしています。)

とにかく大変なことは、やってもやっても生えてくる草…。除草剤も効きません。放っておくわけにもいかず、毎回手入れしていますが、追いつきません。

母が元気な内は構いませんが、母が元気な間に何とかしたいと思っています。

このような場合の対処法、墓を閉じるということはどうしたいいのか等ご教授頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2014/8/2123:30:28

墓じまいの方法が質問の本旨ではなく、その組織とどう関わるか、或いは関わらずに処理する方法が知りたいというのが趣旨ですね?
「関わりたくない」という御母様のお気持ちは、良く判ります。しかし、お墓の管理者と話をせずに勝手に墓じまいをすることは、返って新たな問題を生じさせる可能性があります。その場合は、相手が難しい組織団体であればこじれるリスクを負うことになりますから、止めておいた方が賢明でしょう。
では、どう関わるか、ですね。実は私は、その組織の内情は知りません。それでも答えようとした理由は、以下の通りです。即ち、内情の判っている人は、質問者様の立場に立って回答をする人はいないだろう、と考えたからです。
その組織は、先祖の仏壇を奪い、破棄するという行動を取る可能性があります。また、僧侶を嫌い、葬式の際に僧侶を呼ばずに友人葬という形で送ることは判っています。更に、悪事を働く可能性を持つと同時に、それを隠蔽したり、ねじ曲げる可能性があることは知っておかなければなりません。
実際、彼らがお墓をどこにどういう形で作り、どのように管理しているかは判りません。質問者様としては、こうした情報を取ることがまず必要と考えます。
但し、客観的事実として、判ることもあります。
御母様の叔母様がその墓に入っている最も若い霊ということになりますね。お母様が70歳として、その叔母様が没したのは20年から30年前でしょうか?ちょうどその頃、この組織には大きな変化がありました。
それまでは、○○正宗という仏教宗派の在家組織でした。しかし、平成3年、その宗派から破門され、独立した宗教法人として歩み始めます。つまり、平成3年以降に誰も入っていなければ、交渉相手は○○正宗かもしれない、ということです。
この宗派も様々に問題ありですが、少なくとも無理矢理の勧誘はないので、その点だけは安心材料です。

• 質問者

don********さん

2014/8/2205:34:28

丁寧なご回答ありがとうございます。

質問の趣旨が、分かり辛くなってしまいすみません。おっしゃる通り、その組織とどう関わるか、或いは関わらずに処理する方法が知りたいというのが趣旨です。

母の祖母が最後ですが、平成5年です………。
    やはり、難しい事が起こるのは予想されますよね………。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お盆 草刈り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/8/2614:15:14

★寄せ墓ですね…お母さんの納得の行く形ですね、石塔を分けて二つ建てる方法も有りますね、お母さんが納得したら、石屋さんに相談して良い方法を取って下さいね…墓自体は色々な方が色々と言いますが、決まりや拘る必要は無いですね…皆さんが納得の行く方法を仕手下さいね…プロの石屋さんに相談する事ですね…失礼しました…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる