ここから本文です

生後二ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて。

iro********さん

2014/8/2119:31:56

生後二ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて。

新生児の頃から、おっぱいを飲んですぐに寝るなんてなく、おっぱい飲んだ後も30分〜一時間くらい目を開けたまま手を動かして次の授乳まで抱っこしないと泣くような、とにかく寝ない娘ちゃんなのですが、二ヶ月に入ってから、眠りにつきだすと4時間や5時間は寝てくれるようになってきました!がとにかく寝るまでが大変です。
夜20時くらいにはテレビも消しお風呂に入れて授乳し、21時には暗い寝室で寝かしつけをはじめるのですが、飲んだあとはウトウトするのですが、しばらくすると泣き出し、立ってゆらゆら抱っこ(じゃないと泣き止まない)ウトウト→泣く→添い乳→ウトウト→抱っこを繰り返し、1時、2時過ぎ就寝です。あまりに寝かしつけに時間がかかるのでお風呂を22時に入れ、23時には寝かしつけしてみたら寝る時間が4時、5時になります。
かといって17時にお風呂を入れて寝かしつけしてみても1時を回らないと寝ません、、。この間はその調子で朝の9時まで寝なく、ノイローゼになりそうでした(*_*)笑。
元々お昼寝も30分くらしたらいい方なのでお昼寝させないっていうのも効果なく、毎日買い物で30分〜1時間くらいはお外にもでてますがどうにも寝付きが悪いです。。。寝出したら、授乳しながら8時間、9時間は寝てくれ、たまに12時間寝る日もあります。助産師さんに相談してもこの頃は仕方ないと言われたのですが、寝かしつけに時間がかかりすぎて体がヘトヘトです。あまり寝ない赤ちゃんの寝かしつけはこんなもんでしょうか
?もう少ししたらストンと寝てくれるようになりますか?
夜中に抱っこしながら暗い部屋をゆらゆら歩き回りまるでゾンビのようです、、、笑

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2014/8/2500:44:20

こんばんは☆
生後五ヶ月半の娘がいます。
うちも生まれた時からとにかく寝ない•すぐ泣くというタイプで、2ヶ月半くらいまでは毎晩へとへとの睡眠不足でした。
トピ主さんと同じで、寝付くまでにかなり時間がかかり、気がおかしくなりそうになったこともあります。
昼間寝たくても、昼間もあまりまとまって寝てくれず、布団にそーっと寝かせてもすぐ起きちゃって…。
それが3ヶ月に入った頃から突然、夜8時過ぎにお風呂→オッパイ→抱っこ紐で少しあやす→寝るで、その後は夜中3時頃一度起きるか、朝7時過ぎまで寝てる子に変身しました。
こんなに変わるものなの とビックリしました(笑)
暫くそんな楽チンな夜でしたが、現在はまた2時間おきに目覚める我が娘に付き合っております(^◇^;)
でも、スタートがそんな辛い日々だったので、今の2時間おきの生活がほとんど苦に感じません。
ですが、寝つきを良くするために今更ながらおくるみを買って試してみたら効果てきめん!
ギュッとしっかり赤ちゃんを包むと、お母さんのお腹の中にいた時のようで安心するとか…。
今は毎晩おくるみで添い乳が寝かしつけスタイルになっています^_^
あと、泣いてどうしようもない時は、赤ちゃんが泣き止む音をダウンロードしてあって、その中の魔法の乾燥機って音を耳元で聞かせると泣き止みます^_^

主さんのお子さんも成長と共に突然寝つきが良くなってくれるかもしれませんよ〜。
あとはいろいろ調べてダメもとで試していくと、お子さんに合った寝かしつけ技が見つかるかもしれません^_^

辛いときもありますが、一緒に乗り越えていきましょう!
応援しています☆

質問した人からのコメント

2014/8/25 13:45:44

みなさんありがとうございます!!色々な方法試してみます!3ヶ月くらいから楽になると信じてあともう少し頑張ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ted********さん

2014/8/2122:30:15

私は1ヶ月くらいの時ですが、そんな感じだったので辛いお気持ちよくわかります。

疲れさせる作戦はどうでしょうか?
泣いてもしばらく放っておく。泣くのも運動です。
あとは下の方も書かれてますが、うつ伏せの練習。
2ヶ月半だと喃語が出るようになると思うんですがどうですか?
うちも今は2ヶ月半なんですが、泣いても抱っこすれば泣き止む子なんですが、すぐに抱っこせず『どーしたのー?ママここにいるよー』って話し掛けると泣いてた理由がおっぱいとかオムツとかじゃなければ泣き止んでお喋りしてくれます(^^)なので毎日喋りまくってます(笑)
これも結構赤ちゃんからしたら疲れると思います。
そのお陰か今は寝付きはとってもいいです☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2014/8/2120:35:42

スイマーバはご存知ですか?
お風呂でスイマーバで運動させると寝つきが良くなりますよ。
あとは、ママが見てる前提でうつぶせにして首すわりの練習させるとか。
あとは、おしゃぶりで落ち着かせたりとかですね。
育児がんばりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる