ここから本文です

ミドリフグを飼ってます。 体調2センチ程です。 餌を食べてる時に、「ギッギッ...

tub********さん

2014/8/2121:34:38

ミドリフグを飼ってます。
体調2センチ程です。
餌を食べてる時に、「ギッギッ」という音を鳴らして食べています。
これって歯が伸びてる証拠なのでしょうか?
また、歯切りをする際、どの

ようにすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

歯切れ,ギッギッ,ミドリフグ,アドバイス,ラムズホーン,サカマキカイ,証拠

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2014/8/2309:44:24

そんなにひどく歯が伸びているようには見えません。荒い砂や石があると結構自分でかみついて削ることもありますよ。歯キリはふぐにとってかなりストレスなのでできるだけやらずにすむようにしてあげてください。ラムズホーンやサカマキカイがあると殻をかじって食べます。

必ずしも音を鳴らすから歯が伸びている、というわけではありません。可能性はありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/8/2300:07:03

うちもクリルを食べる時「キュッ、キュッ」と音がすることがありますが、歯の擦れる音ではありませんね。

また、歯の伸びすぎについて、ネットでもいろいろと情報がありますが、私は飼い主による「歯切り」が必要なほど伸びることは本当に例外な事・個体だと思ってます。まして、2㎝の幼魚で歯の伸び過ぎは聞いたことありませんし、実際、口が小さく歯切りは不可能だと思います。

うちのはたまに、水槽内のライブロックや石巻貝を突いたり(うちのは貝類を食べません)してるのを見かけるので、多少は自分なりに何か硬いもので調整しているのだとは思いますが...。

以上、歯についてはまったく心配ないと思います。
むしろ、まだ2㎝くらいだと水質や水温の変化で体調を崩しやすいです。
どうぞお気を付けて。

うちもクリルを食べる時「キュッ、キュッ」と音がすることがありますが、歯の擦れる音ではありませんね。...

txr********さん

2014/8/2214:44:18

必ずしも音を鳴らすから歯が伸びている、というわけではありません。可能性はありますが。
見た限りそんなにひどく歯が伸びているようには見えません。荒い砂や石があると結構自分でかみついて削ることもありますよ。歯キリはふぐにとってかなりストレスなのでできるだけやらずにすむようにしてあげてください。ラムズホーンやサカマキカイがあると殻をかじって食べます。