ここから本文です

4級アマチュア無線で使える帯域は何mhzですか?

gyu********さん

2014/8/2122:36:38

4級アマチュア無線で使える帯域は何mhzですか?

補足回答しないで結構です

閲覧数:
2,195
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2014/8/2208:58:20

以下の通り回答します。

○第4級アマチュア無線技士で操作できる範囲
アマチュア無線局の無線設備で次に掲げるものの操作(モールス符号による通信を除く)
1.空中線電力10W以下の無線設備で21MHzから30MHzまで
または8MHz以下の周波数の電波を使用するもの
2.空中線電力20W以下の無線設備で30MHzを超える周波数の電波を使用するもの

○第4級アマチュア無線技士のアマチュア局が免許を受けることができる周波数帯と周波数範囲
135kHz帯 135.7~137.8kHz
1.9MHz帯 1907.5~1912.5kHz
3.5MHz帯 3500~3575kHz・3599~3612kHz・3680~3687kHz
3.8MHz帯 3702~3716kHz・3745~3770kHz・3791~3805kHz
7MHz帯 7000~7200kHz
21MHz帯 21000~21450kHz
24MHz帯 24890~24990kHz
28MHz帯 28~29.7MHz
50MHz帯 50~54MHz
144MHz帯 144~146MHz
430MHz帯 430~440MHz
1200MHz帯 1260~1300MHz
2400MHz帯 2400~2450MHz
5600MHz帯 5650~5850MHz
10.1GHz帯 10~10.25GHz
10.4GHz帯 10.45~10.5GHz
24GHz帯 24~24.05GHz
47GHz帯 47~47.2GHz
77GHz帯 77.5~78GHz
134GHz帯 134~136GHz
248GHz帯 248~250GHz

○現在市販されているアマチュア無線用送受信機での周波数帯
上記の1.9MHz帯から1200MHz帯までの範囲の無線機が多く販売されている。
1.9MHz帯から1200MHz以外の無線機は市販されている種類も僅少。
○市販されている周波数帯以外では自作無線機による運用。

以上です。

質問した人からのコメント

2014/8/22 20:26:05

降参 感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/8/2214:04:54

アマチュア無線をしようとしているんですかね~?

そしたら、そのくらい自分で調べることもできない
幼稚頭では、アマチュア無線の世界に不要です。

玩具売り場に売っている、子供が使うオモチャのトランシーバーが、
質問者にはピッタリですよ(笑)

yet********さん

2014/8/2209:24:27

講習会での法規の勉強の時に学びませんでしたか?

gom********さん

2014/8/2202:53:07

と言うより、アマチュア無線に解放されている周波数帯の中で、4アマが使えないものを挙げた方が早い。
1.8MHz帯(含む1.9)
10MHz帯
14MHz帯
18MHz帯
です。(135KHz帯及び2.4GHz帯以上は実質的に無理ですが、法律上はOKになります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2014/8/2200:49:33

「帯域」ですか。
細かいのを足し合わせるは大変なので省略しますが4GHzちょっとという所ではないでしょうか。

http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/a72ab05041.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kog********さん

2014/8/2200:28:43