ここから本文です

お菓子屋さんで見知らぬご夫婦に注意されました。私が無神経だったのでしょうか?

titatita2n5さん

2007/11/1300:42:23

お菓子屋さんで見知らぬご夫婦に注意されました。私が無神経だったのでしょうか?

そのお菓子屋さんは、いろんな種類のキャンディーやチョコレート、ラムネなどがガラスケースに並んでいて、好きなものをカゴに入れて
まとめて清算するシステムになっています。
私は、数人の友人から「まとめ買い」を頼まれていたので、メモを見ながらカゴにガンガン入れていました。
すると4,5歳の女の子を連れたご夫婦に「申し訳ないんですけれど、うちの子の買い物が終わってから買ってくれます?」と言われました。
「うちの子は親との約束でお菓子を二つしか買えない。どれにしようか真剣に考えて選んでいるのに、横でいい大人が好きなだけカゴに
お菓子を放り込んでいたら、どういう思いをするか?可哀想なんで、止めてもらえますか?」と更に言われました。
その時は「あっ、はい・・・」と言って、その家族の買い物が終わるまで(お嬢さんが悩み続けたので40分待ち)外で待ってから
自分の分を買いました。

・・・確かに自分が女の子の立場だったら「私は2個しか変えないのに~」と感じたと思います。
う~ん、だからといって親から「買い物中断依頼」されるほどのことかなぁ、という思いもあります。
そのご両親から帰り際に「お待たせしました」とか言われたら気分も違ったかも、いやそんな言葉を期待するのもおかしいか・・・
と何となく釈然としません。
子供の前でいわゆる「大人買い」をしていた私は、無神経だったと思いますか?今後の参考までにご意見をお願いします。

補足書き方が曖昧ですみません。女の子と一緒にいた「ご夫婦」は、祖父母ではなく実のご両親だと思います。
20代に見えましたし、女の子も「ママ、パパ」って呼んでました。

閲覧数:
312,754
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/1301:40:03

。。凄いですね、待ってあげたなんて偉すぎます。
きっと私だったら「あら、そうですか。私はここに来られない友達の分まで買わなくてはいけなくて。おばちゃんは、沢山のお友達の分も買っているのよ。だからその人たちには貴方と同じ2個づつだからね」と大嘘をついてサッサと買って帰ると思います。

そんな機転も利かないで馬鹿正直に他人様にまで自分達の状況を押し付けるなんて、無神経なのは質問者さんではなくこのご両親なのでご安心下さいね。

質問した人からのコメント

2007/11/14 01:18:51

たくさんの方に回答して頂いて感謝しています。ご両親の雰囲気が怖かったので、つい言いなりになってしまった小心者です。皆さんみたいに、上手い切り返しが出来ていたら…特にonegaisimasu0033様の大嘘(笑)は素晴らしい!私も大人の対応が出来るようになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1400:23:01

バカな親に遭ってしまってかわいそうに…。

もし我が子が大人買いを見て駄々をこねたとしたら私はこう言います。
「大きくなって自分でお金を稼いで買えばいいでしょ?」

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2007/11/1323:37:13

よそはよそ、うちはうち、という躾もしないと、その女の子の将来が思いやられますね。質問者さんは、いいトバッチリの目に合ってしまいましたね。そんなに時間がかかるなら、質問者さんの買い物が、終わってからにして欲しかったですよね。

saginomiya07さん

2007/11/1320:03:30

全く無神経には感じませんよ。
子供と親本人との約束なだけですよね、全く区関係ないじゃないですか。
こっちこそ、『いい大人がそんな訳の分からないいちゃもん付けんじゃね~よ』ってカンジ。

編集あり2007/11/1318:20:00

完璧な親バカに遭遇しただけです。。。。。(最近ではそういう人たちのことモンスターペアレントというそうです)

自分の子供しか見えてないだけ(笑)

そんな育て方だとその女の子は将来苦労しそうですね。

どこぞの国の王女様なのか?そいつはw 

よくそんな恥ずかしいこと見ず知らずの人に言えますね。同じことされたら驚愕です。

40分も待ったあなたはお人好しすぎ!

横で大人買いしてるひとがいて、子供がダダをこねだしたら「あのひとは自分のお金でたくさん買っているの。あなたは二つしか買えない約束でしょ?」と諭すのが親の役目だと思います。

なんでも思い通りには行かないと言うのをたたきこんでおいたほうが子供の将来の為なのに。。。。。。

2007/11/1317:37:57

無神経じゃありませんよ。。。
非常識なの方は、子連れ夫妻の方だと思います。
そう思うのならば、買い終わるまで、待ちますよ…。
他人様に、『待ってもらえますか』なんて、言う方がおかしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。