ここから本文です

ママ友トラブルって実際どうなのでしょうか。 江角マキコさんがママ友いじめ...

chu********さん

2014/8/2213:33:08

ママ友トラブルって実際どうなのでしょうか。

江角マキコさんがママ友いじめを告白してからテレビでママ友トラブルについての特集が増えた気がします。

ボスママに逆らうと子供がいじめ

られる、お土産のお返しが安すぎると無視されるようになる、LINEでグループを作って一人の悪口を言う、などです。信じられないくらい稚拙な話ばかり。
LINEに至っては中学生のそれとなんら変わりないですよね。いい大人が本当にそんなことしているのですか?

私は遠方で結婚し、子供は一歳。まだママ友はいないし、いなくてもとりあえず育児に問題ない状況です。

ママ友トラブルなんて、ドラマの見過ぎだと思っていました。
実際、検診の会場で隣り合わせになった方達はみんな礼儀正しい、いい人に見えます。付き合いが深くなると豹変するのでしょうか。

ママ友トラブル、実際どうなんですか?

補足ママ友に限らずどこの世界でもある話だという回答が多くて納得しました。でも、子供も巻き込むのは辛いです。
一部回答者様のように親同士はサッパリした付き合いがいいですねσ(^_^;)
皆様にお礼できずすみません。たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/2216:35:00

二児の母です。

「学生って虐め(トラブル)があるんですか?」
という質問と一緒だと思います。

そういう事する人もいるし、全く見たことないって人もいるし。

質問主さん、ママになって別人格に生まれ変わりました?
私は別段変わってない気がいます。

勿論母親になったからこその体力なんかはつきましたけど、
性格や考えは別にね…そう大幅には変わりませんよね。

なので、苛めや悪口が好きな人が子供を産めば、そういう事するママになります。
つまらない事で無視するような人が子供を産めば、そういう事するママになる。

…そういう事ですよ。

私や質問主さんが「うわー下らねえ中学生みたい…」と思うのと一緒に、同じ感覚の人もいます。

中高生に、苛めとかトラブルになるかも、と友達づきあいを一切しない方がいいですか?って言われたら「そんなことないよー中々いいよ友達!」って大抵の大人は言うと思うのですが…

ママ友も一緒ですよ。

私もママ友って怖いのか!?と子供が幼稚園にはいるまでしり込みしていましたが…子供同士遊ばせながらくだらないおしゃべりするだけでも中々楽しい相手ですよ。
結構流動的なところも学生時代の「同じクラス」っていうカテゴリーに似ているかも。その中から大人になっても友人なのは一握りだし、イイコかと思ったらイヤな思いすることもあるけど、そうじゃない事もいっぱいありましたよね。

そんなもんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2014/8/2221:21:17

私の周囲では皆無です。
ラインで繋がっている人もいないし、連絡事項がある時だけメールしている感じ。
ボス的な人もいない。

新しい人もさっと皆で迎えるし。

世間で言われているような現象とは無縁です。

pit********さん

2014/8/2220:37:25

どこでもありますよ。

人間だから仕方ない。

うちの会社にもあります。

先週もイジメだパワハラだと上司が訴えられて、逆に被害妄想だって判断されて部下のほうが飛ばされてましたよ。

人間関係が苦手な人には勤めも子育ても夫婦生活も何でもしんどいんでしょうね。

rus********さん

2014/8/2215:09:04

集団意識からくるものじゃないですか?

一人一人は良い人だけど、集団になると

リーダーシップを取りたがる『サル山のボス』

のような人が出てきて

その下にNo2、3と上下関係が出来てしまう。

ボスに歯向かったり、気に入らない人には

悪口言って、仲間外れ。

一人を、みんなで攻撃することで

団結する集団です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gib********さん

2014/8/2214:39:02

小学生と園児がいます。
“ママ友”とは浅~いつき合いしかしません。会えば挨拶、世間話くらいはしますけど、ランチ会?何それって感じ。ボスママなんているのかなぁ、知らないです。
LINEもやってません。

アバター

ID非公開さん

2014/8/2214:34:00

う~ん 正直トラブルというほどのことはめったにないと思いますが、ちょこちょこ聞きますよ。うっかりAさん宛てのメールをBさんに送ってしまってちょっと気まずいとか、子ども同士が揉めた時の相手の親の対応がよくなくて「あそこの家とはつきあいたくない」とか(思うのは自由ですが)。 まぁ、別にママじゃなくてもよくある人間模様だと思います。
ママならではで考えると、手の出るタイプの子ども・目立って意地悪な子どもの親が対応を誤ると孤立してしまいがちですかね(子どもを関わらせたくないので距離を置かれてしまう)。。

『豹変する』というよりは、付き合い方の違い(特定の一人と親密になりたい人・ほどほどの距離で皆と浅く楽しくやりたい人等)が出てきて、そこから誤解が生まれてくるのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる