ここから本文です

バレー部マネージャーの方 できるだけ詳しく仕事内容教えてください! あと...

mea********さん

2014/8/2213:43:50

バレー部マネージャーの方

できるだけ詳しく仕事内容教えてください!

あと、バレー部のマネージャーやるならやはりバレーは出来ないと役に立ちませんかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/8/2222:57:39

質問者さん、こんばんは。
マネージャーでは有りませんが、公認審判員をしていて選手や顧問の先生(監督やコーチ)と色々話すことがあり、質問に関しても聞いた事があるので過去に聞いた事を基に回答させて頂きます。

①まず、バレーを知らないと役立たずになるかと言えば、そんな事も無いと思いますが簡単にルールは知っていた方がマネージャーをする上では都合が良いと感じます。
これからでも遅くは無いので、体育の授業で使うルール載ってる教科書や、書店ので売っている競技ルールの本を買って、大体のルールについて自習してみて下さい。
分からない事が有れば、体育の先生やバレー経験者に尋ねたり、知恵袋で質問をして下さい。

②マネージャー業務は練習ではサポート内容(ボール出しや時間計測等)がメインとなります。
試合では、試合前に上記と同じ事をしたり、ベンチへ1人マネージャーが入れるので、監督等から指示を受けた事(具体的には、自チームの攻撃に関する記録・相手に関する記録・スコア記録等)をします。
自チームが審判の場合、結構な確率でマネージャーが記録員をしています。従って、記録は一人で書けるようにしておいた方が良いと思います。
先輩マネージャー等に聞いて早めにマスターしてください。
あと、自分の学校で練習試合があると審判をしたり、相手校の簡単な接待(更衣室等の案内、監督達へのお茶出し等)をする場合もあるようです

他にも、練習等に必要な物品を顧問の先生の代理で買い出しに行ったり、ユニフォームやタオルなどの洗濯をしたりと、チームによっていろいろとあるので、マネージャー業務は意外と楽しいみたいです。

簡単ですが回答にさせて頂きます。長々とすみません…

質問した人からのコメント

2014/8/23 21:44:47

感謝 すごく参考になりました!ありがとうございます!

「バレー部 マネージャー 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる