ここから本文です

タクトホームの新築一戸建を見学しました。 近所で場所は気に入ったけど現地販売...

fdbu43fwaさん

2014/8/2215:42:33

タクトホームの新築一戸建を見学しました。
近所で場所は気に入ったけど現地販売会の営業マンがチャラくて横柄で彼から買いたくありません。

工事現場も汚くて室内の壁も汚れや引っ掻き傷が多くて全体的に粗雑な印象を受けます。
タクトホームの建売りは大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2014/8/2716:48:30

こんにちは。Yahoo知恵袋で専門家登録されている仲介手数料無料ゼロシステムズの田中と申します。
私は、数百件の建売住宅の『建物診断』と『耐震診断』を実施してきました。

今までタクトホームの建売住宅も数多く取り扱ってきました。
私の印象として大手パワービルダー系の中で比べるとタクトホームの建売は少し良い印象に思えます。

質問1.
現地営業マンから買いたくない

回答1.
不動産の業界では、媒介契約書または不動産購入申込書(買付証明書)を署名押印して提出していなければ他の不動産仲介業者で契約することができます。
しかし、その営業マンに住宅ローン事前審査申込みの手配や値下交渉などを依頼した場合は、その営業マンに時間と労力の負担をかけていることになりますので他の不動産仲介会社に乗り換えることは、トラブルの原因になりますのであまりお奨めしません。
どうしても営業マンや仲介業者が気に入らない場合は、思い切ってその現場とは縁が無かったと思って違う現場に切り替えるのもトラブル防止の選択肢の一つです。

質問2.工事現場が汚く・・・全体的に粗雑な印象・・・

回答2.
現場は「整理整頓」されている方が良いですね。
大工や職人の世界では、整理整頓が出来ない職人は、腕前も大した事が無い・・・とも言われます。

また現場全体の汚さは、現場監督の責任となります。
全体的に整理整頓されてなく汚い現場の場合は、現場監督があまり現場に来なく現場監督の目が行き届いていない印象を受けます。
そのような整理整頓されてい汚い現場のでは、建物に傷や施工ミスが多い場合がありますので注意して見極めるようにしています。

ただし私が実際にこの現場を拝見しておりませんので、どの程度の現場の汚さか分かりません。
一般的な建物診断をする際のお話として読んでいただければと思います。

WEBで検索すると建売住宅は悪い評判が目立っていますが建売住宅の全ての建物が悪い訳ではありません。
建売でも多くの建物は、問題なく施工されて安心して住むことができます。

しかし大量生産の建売住宅は注文住宅と違い現場監督の目が隅々まで行き届かない場合が多くその為、施工精度が良くない建物があるのも事実です。
建物の精度は、各職人の技術力とモラルにより大きく異なります。

例えば、多棟現場の場合1号棟の建物は仕上がり精度が良くても隣の2号棟の建物は、仕上がり精度が悪いということは良くある話です。
タクトホームだから良いとか悪いとかではなく建物には、アタリの(良い)建物もあればハズレの(悪い)建物も存在すると考えた方が無難です。

しかし私は、建売住宅の購入に否定的ではありません。
大量生産のおかげで建物のコストは合理的に下げられていて街の工務店では、到底真似のできない低価格で新築住宅を供給しています。
これは、消費者にとって非常に魅力的なことです。
だからと言って建物のアタリとハズレを運に任せる訳にはいきません。

それでは、建売住宅を購入する消費者は、どの様にすれば良いのでしょうか?
それは、建物の品質のバラツキを見極めて品質の悪い建物を選ばなければ良いのです。
建売住宅でも品質の良いものを選べば、低価格で高品質な物件を購入できます。
正しい知識と正しい目で建物を見極めて判断することにより建売住宅購入は決して怖くありません。

内覧時に建築に詳しい人(1級建築士や現場監督のような人)と一緒に同行してもらうことが大切です。
住宅購入時は、知り合いで建築に詳しい人を見つけて同行してもらうようにしましょう。
建物内覧時のチェックポイントは、ゼロシステムズの建物診断の解説サイトをご参考にしてください。
http://www.0systems.com/

長文でしたが参考になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/8/27 17:23:15

とても丁寧な回答有り難うございました。
勉強になりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s3336sさん

2014/8/2217:54:32

不動産業者です。
タクトホームは建てた後、大概は地元の不動産業者に販売を任せます。
ですから、タクトホームから直接買えば必要のない「仲介手数料」も当然かかります。

ですから、その営業マンはタクトホームの社員ではなく、販売を委託されている不動産業者の社員ということとなります。
ですから、その不動産会社の社長に電話して、あの営業マンはチャライし、あの営業マンからは買いたくないとハッキリ言えばいいです。
そうすれば違う営業がやってくると思いますよ。

不動産会社なんてその時以外会いませんし、どう思われても問題ありません。
ハッキリ言うべきです。

それからタクトホームの家は今まで約30棟販売しました。
特に今まで問題があったケースはありませんので大丈夫だと思いますよ。

それから引っ掻き傷や汚れはタクトホームの場合、全て直してくれます。
その辺りも、チャライ営業から変わった新しい営業マンに言ってみて下さい。

なお、タクトホームと直接契約すれば発生しないはずの「仲介手数料」ですが、
原則的にタクトホームは仲介業者に客付けを任せているので、直接は契約しないという暗黙のルールが不動産会社と結ばれております。
ですから直接買うことは基本無理です。念のため付け加えておきますね。

2014/8/2215:46:33

買わないんだろ?

じゃ、聞くなよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。