ここから本文です

コスプレにおいてタブーとなるジャンルはあるのでしょうか?

pqp********さん

2014/8/2217:46:08

コスプレにおいてタブーとなるジャンルはあるのでしょうか?

最近はアニメやゲームのキャラクターだけでなくアイドルのコスプレなどをされている方がいるようですが、このコスプレだけはしてはいけないというような人物やジャンルはあるのでしょうか?
会場内の更衣室で着替えコスプレ会場でのマナーを守り、着ただけでもない場合について教えて下さるとありがたいです。

閲覧数:
367
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pfo********さん

2014/8/2218:12:52

法律で禁止されているもの
警察、消防、軍隊などで本物に近いもの

公式が禁止しているもの
ウルトラマン、仮面ライダーの変身後の全身

常識的に
天皇家

質問した人からのコメント

2014/8/27 20:37:03

BAは一番に回答してくださったpfobenczagelさんとさせていただきます。
回答してくださったみなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

編集あり2014/8/2300:00:45

タブーとは少し異なりますが
イベント主催団体によって禁止や規制されているものもあります

・消防士や警察官などの実在の公務員の格好
・警備員などの実在の格好
・軍装
・ナガモノ
・露出
・女装
・多くの人が不快に感じそうなもの
・事件をモチーフにした不謹慎なもの
・新興宗教関連
・進行の妨げになるもの
・ボールやローラーブレード
・突起等により周囲に邪魔になるもの
・危険物
・血糊等の汚れ物
・不衛生なもの
・顔の隠れるマスク
・水着

特定のイベントでは
特定企業や作品のコスプレが禁止や規制をされている場合もあります

a10********さん

2014/8/2223:11:18

pfobenczagelさんがあげているものが基本です。
法律で言うと軽犯罪法の第1条20に「公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者」は「これを拘留又は科料に処する」と、あります。
なので、露出の多いコスプレも法律違反になり得ますので、露出対策のされていないコスプレはタブーだと思います。

タブーや「してはいけない」というわけではありませんが、これに関連して、実在する兵器を擬人化したロクザキさんの作品のコスプレを禁止しているコスプレイベントがありました。
ロクザキさんの作品は「深夜隊」で検索するとすぐにヒットします。
この法則でいくとヘタリアもなかなかアウトな気がしますが、不思議と何も言われないところがほとんどです。