ここから本文です

保険証について 保険証の住所は通常住民票の住所とイコールではないと ダメな...

nik********さん

2007/11/1312:28:57

保険証について

保険証の住所は通常住民票の住所とイコールではないと
ダメなのですか?
例えば住民票は移してないけど、住居だけ変えた方は保
険証の住所の変更は必要ですか?

閲覧数:
12,443
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2007/11/1521:29:27

 国民健康保険なら、自治体の制度なので、同じ市区町村内なら、住所変更が必要だと思います。違う市区町村なら、前の住所の健康保険証の資格喪失(又は脱退)後、新たに次の市区町村で、国民健康保険への加入をしなければなりません。パソコンをお持ちなら、詳しくは各市区町村の公式サイトをご覧下さい。
 その他の健康保険なら、あまり問題はないと思われます。
 しかし、更に受けられない公共サービスもあり、不便だと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/16 20:37:12

どうもありがとうございました☆
また機会がありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2007/11/1321:54:10

自治体によって変わるかもしれませんが国保の場合、
住民票を移したら自動的に新しい保険証は郵送されます。

tan********さん

2007/11/1312:32:40

裏面に現住所を書いていればおkです。
現住所が変われば修正テープや修正液で塗りつぶして上書きします。