ここから本文です

何故人間の髪はすごく伸びるのでしょうか?

osieteiranwa_gooさん

2014/8/2311:21:12

何故人間の髪はすごく伸びるのでしょうか?

他の猿人類はすごい濃いすね毛のような体毛で、人間の髪の毛以外の体毛も伸びても途中で止まります。
しかし、髪の毛は男性だと尾てい骨辺りまで伸びる、とどこかで見た記憶があります。

何故チンパンさんたちの毛は短いのに、人間の髪は長いのでしょう?
どういう理由があるのかを教えて下さい。

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lenko630さん

2014/8/2318:42:20

「毛」の基本的な役割は、“大切なものを守る”ですね。
服を着るようになったニンゲンは、大方の毛を手放しました。
で、ニンゲンの髪の毛は、「レインコート」の役割があるという考え方があります。
ニンゲンは後ろ足で立ち上がって生活するようになりました。
雨が降ってきたら、それまではうつむいてやり過ごせていたのが、この姿勢だと頭からずぶ濡れになります。
そこで、頭の毛だけ長くなるように残した…というのです。
眉毛は雨が目に入るのを防ぎ、左右に分けます。
まつげや鼻毛はゴミ対策。コシではじき飛ばし、邪魔にならない最大限の長さになっています。
以下、こんな考察をしたことがありますのでリンクしておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440355189

「猿人類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/2404:37:51

毛は、生物にとって大切な部分を守る為に生えると聞いた事があるよ。

人間は他の動物より知能が高いから、頭を守る為に髪の毛がいくらでも伸びる、と…。

しかし、この理論が正しいならハゲは馬鹿という事になる(笑)

あ、そうそう。

「ブサイクロリコンの嫉妬はやめて下さい」と君に言われたけど、別に怒ってないよ。

俺、幼女にも大人にもモテるんで(笑)

ritiarno2さん

2014/8/2322:23:03

頭髪が長くなった理由を合理的に説明できる定説はありません。仮説のいくつかを紹介します。

人類の頭髪が長くなった理由については、チンパンジーとの共通祖先から分岐した約700万年ほど前に、森林生活から草原生活に切り替わり、直立二足歩行を獲得したとき、体が強い直射日光に晒されるのを避けることや、頭部を外傷から防御するために、髪が長くなった方が有利に働いたからだとする説があります。つまり、頭髪は日傘、防具の役割を担っているとみるわけですね。一方で、体毛が短くなったのもほぼ同時期と考えられており、こちらは汗腺を発達させて体温調節機能を発達させたからだとする説があります(サバンナ説)。他に人類進化の途上で水中生活を行っため、髪が長くなるとともに体毛が短くなったとする説(アクア説)もありますが、他の面で重大な欠点があるため、学界ではほとんど受け入れられていません。むしろ、髪が長く体毛が短くなったのは、生活にさほど有利にも不利にも働かなかったが、配偶者獲得に有利だったとする説(性淘汰説)の方が有力です。

また、髪は切らなくても生え換わりがあるので、延々と伸び続けるわけではありません。1か月に1センチほど伸び、1年間では遅い人で10センチくらい、早い人で15センチほど伸びます。そして3~6年ほどで抜け落ち、生え換わります。頭髪が体毛より長くなるのはこのヘアーサイクル(髪が生えてきてから根元から抜け落ちてしまうまでの期間)が長いからです。体毛はヘアーサイクルが短く、部位によっても異なりますが、眉毛は1ヶ月で約5mm程度しか伸びず、摩擦によって先端部分が擦れて細くなったり切れたりしますので、長くてもせいぜい2~3cmどまりになります。ヘアーサイクルも2~3カ月、腕は3~5ヶ月、足は4~6ヶ月と言われています。なお、メリノー種という羊は、野生の羊と違って毛が生え変わりません。これは羊毛を取るために育種されたためです。

ヘアーサイクルについてはこちらを参照
laser.bt-road.com/2006/11/post_27.html
<URLは先頭部分を省略>

また、髪の伸びる早さは平均すると女性の方が男性よりやや早く、若い人の方が年老いた人より早く、ヘアーサイクルは男性が3~5年、女性が4~6年となっており、さらに女性の方が禿げにくいですから、生理学的にも女性の方が髪が長くなりやすいと言えます。また、かつて狩猟採集生活を営んでいたころの人類はよく動き回り、髪も摩擦で擦り切れやすかったので、わざわざ散髪しなくても、肩から腰までの間くらいの長さに留まっていたと考えらます。この点については、爪も同様です(現代人が爪を切らなくてはならなくなったのは、手作業をあまりしなくなったため)。なお、女性(男性も?)の長い髪はセックスアピールの一部を担っていると考えるのが妥当でです。

頭髪や体毛の歴史については↓サイトが参考として良いと思います。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200506060180.html
http://www.1nayami.info/archives/post_13.html

それから、男性に髭や胸毛が生える理由について、生物学的に言えば「セックス・アピール」のためです。髭はテストステロン分泌によって長くなり、男らしさのアピールになりますが、現代の特に先進国においては男らしさの相場が落ちており、代わりに優男の相場が上がっているため、髭は剃るのが一般的になりました。

髭が伸びる理由については↓でより詳しく回答していますので参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485990289

なお、文明の発展によって、人類は雨風に晒されたり強い直射日光に晒されたりすることは少なくなり、手作業も過酷なものではなくなり、男らしさがそれほど重視されなくなったため、頭髪・爪・髭が無駄に伸びるように感じられるようになった面はあります。文明化以前の昔はそれらが伸びても摩擦などで切れたり擦り減ったりするためある程度以上は伸びることもなく、わざわざ切ったり剃ったりする必要はありませんでした。なので、伸びすぎて生活に困るようなイレギュラーが特に生じていたわけではありません。現存の狩猟民族を見渡すと、縮れ毛のアフリカ系の人々はともかく、南米などその他の狩猟民族の人々の多くは髪を結っています。現代の人類にとって頭髪・爪・髭があまり伸びない方が繁殖に有利になるとは必ずしも言えず、あまり淘汰圧がかかっていないのが現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。