ここから本文です

この画像の葉の症状、これは一体何の病気なのでしょうか?やがて枯れ落ちてしまう...

jun********さん

2014/8/2311:49:10

この画像の葉の症状、これは一体何の病気なのでしょうか?やがて枯れ落ちてしまうのでしょうか?対処法アドバイスお願いします!それと一度枯れ落ちた芽の部分からは二度と葉は生えてこないので

しょうか?(落葉して次のシーズンになっても)木はジューンベリーです。

ジューンベリー,対処法アドバイス,一度枯れ,葉,シーズン,水やり,水分

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/8/2314:01:06

病気というより、この暑さでの水分不足や乾燥などのダメージを受けて
葉先が枯れこんできたのでしょう。

もともとジューンベリーはどちらかというと水分が好きな植物ですね。
普段は水やりは不要ですが、この夏のように暑すぎて水分の蒸散が激
しい時には水やりをおこなった方がいと思いますね。水不足の様です。
また、西日の強い場所も避けた方が、、。

木って自分の体をうまくコントロールさせていて、体内水分が不足しだ
すと、こうして余計な水分を使わない様に落葉の体制になるのですから、
頭いいですよね。

この木は落葉樹なので葉が落ちても翌年はちゃんと葉が出てきますので
ご安心を。
写真の縁が枯れかかっている葉は、持ちこたえれれそうですよね?
葉が無くなると、折角の綺麗な紅葉が観られないですからね(>_<)

• 質問者

jun********さん

2014/8/2314:19:42

アドバイス有り難うございます!落葉樹は彼落ちてもまた同じ場所から生えてくるんですね、
    追加で画像アップしました、このように完全に枯れた葉はどーすれば?
    枝から剪定するんでしょうか?それとも葉だけ取り除く?もしくは、そのまま放置?
    これもアドバイスもらえたら有り難いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/24 17:45:24

アドバイス有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2014/8/2312:49:30

病気よりも日当たりの違いによる変化で下枝の葉ほど早く傷みます。

mad********さん

2014/8/2318:33:28

補足の写真からですが、そのまま放置して、「落葉してからはさみを入れて死んだ枝葉整理する」で良いと思います。
はっきりと生死の境目が判別できるなら今切り取っても差し支えはありません。
サイフリボク(ジュンベリー)は枝先を摘むと花が咲きませんから必要最小にとどめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる