ここから本文です

専業主婦の皆さん、暇でしょって言われるのは嫌ですか? 私は専業主婦ですが、実...

mja********さん

2014/8/2319:50:44

専業主婦の皆さん、暇でしょって言われるのは嫌ですか?
私は専業主婦ですが、実際暇です。
子供が小さいので専業主婦でいさせてもらっていますが、毎日余計なストレスなく過ごせています。

外で働いてくれている主人や、兼業主婦の方を尊敬します。
例えば産後太りましたが、太ったねって言われるのも事実なので太ってしまいました☆と答えるのみで、特に気になりません。そりゃデブはゴミみたいな言い方されれば気分を害しますが…それと似ている感覚です。
どちらかが劣っているとかではなく、育児はやりがいのあることですが、働くのは大変なことだという認識があるのでそれよりも家事や育児が大変だと戦う気がありません。
皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/8/3018:29:47

専業主婦は暇ですが、兼業の人に自分は忙しいって言われると好きで働いているくせにって思います。
旦那の稼ぎが悪いからならそんな旦那と結婚したのは自分でしょって思います。
将来のためって自分の将来でしょって

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2014/8/3101:18:51

忙しくても経済的にカツカツじゃあね。笑
ヒマだと言われてイヤじゃないわ。
暮らしていけて精神的肉体的ゆとりがあるって
旦那様のおかげでできることョ♪
ええ、ゆっくりさせていただいてますと思うだけネ。
収入うんぬんじゃないわ。旦那様の性格次第!

ロキマルさん

2014/8/3019:53:07

あなたの仰っていること、至極もっともだと思います。

うちの近くに保育園がありますが、私がゴミ出しをする朝7時半頃には、もう子供を
連れてきています。
自分もきちんとお化粧をして身なりも整えて、子供の荷物も持って・・・
きっと朝早く起きて子供も起こして朝食を食べさせて、自分も子供も出かける準備をして・・・
仕事後も買い物にも行き子供を迎えに行き、夕食の支度をして、と毎日忙しい日々
を過ごしていらっしゃるのでしょう。

働く人はとても大変、育児・家事ももちろん大変、でも働きながらの育児・家事はもっと大変でしょう。
最も、育児・家事は手抜きの部分もあるでしょうけれど、最低限の事はしなければなりませんものね。

家事だって、やり出したらきりがないくらい大変なんですよね。

しかし専業主婦でありながら、家事の手抜き主婦が1番楽でしょうね。(子供も小さくないのに)
料理や掃除の手抜き主婦。楽だろうけどそんな人になりたくないなぁと私は思います。

hit********さん

編集あり2014/8/2819:16:32

私は不快です。
たとえ私が専業主婦じゃなくても不快です。
朗らかな人を見て「あなたは悩みなさそうでいいわね」という人と同じだと思っています。
同じ専業主婦でも時間を有効に使える方もいれば、
実は親の介護であっち行ったりこっち行ったりしてるとか、
子どもの後追いがひどくてお皿洗ってても足を引っ張られて頓挫したり、趣味なんてもってのほかで(材料を広げたら子どもにばらまかれてぐしゃぐしゃにされるから)自宅軟禁状態で、子どもが寝たらたまった家事を終わらせるので精一杯…という
暇じゃない人だっているだろうに、
決めつけた言い方をする方は、残念に思います。

専業主婦が実際暇かどうかが問題ではなく、本当の悩みは外には出さない方が多く、
いつもニコニコ明るい人が、実は親が自殺していたとか人に言えないことがあったりしますから、
「暇でしょ?」とか「悩みがなさそうでいいね」などの決めつけた言い方をする人は、物事の上辺しか見られない人なんだな、と思います。

yuk********さん

2014/8/2818:09:10

兼業主婦で、めちゃめちゃ忙しかったなら暇は羨ましく感じ、暇ですることがなく辛い方は兼業主婦がイキイキしてると感じる。

kub********さん

2014/8/2815:17:16

暇を作るのも主婦の腕です。

家事などを終わらせようと思えば午前中で終わらせられる。

でも、そんなに急いでやっても
他にやる事がありません。

独身時代の自分の貯金があれば別ですが、主人の給料で遊ぶ気にはなりませんし…

そもそも
家事などは独身で働いていても結局はしなきゃいけないわけです。

世間が仕事している時間、やる事が無いから、確かに暇です。

主婦らしく
手作りパンやスイーツ
煮込み料理などを作ればいいかもしれませんが、それを主人がくれた生活費でやっていいものか…

そのお金を貯めて
外食に行こうかな?など考えた結果、何もしない時間、つまり「暇」が出来ていると思います。

現在妊娠中の私の意見です。

子供が生まれたら変わるのかも…?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる