ここから本文です

オンラインゲームの詐欺について

iro********さん

2007/11/1320:28:27

オンラインゲームの詐欺について

オンラインゲームの詐欺について聞きたいのですが

ゲーム内通貨とリアルマネーを交換するという取引において、ゲーム内通貨を取られた場合において、相手を逮捕することができたという例はありませんか?

また、ゲーム内アイテムとリアルマネーを交換するという取引において、ゲーム内アイテムをとられた場合において、相手を逮捕することができたという例はありませんか?

また、上記二つの場合は法的には違法行為ですよね?

どこのサイトを調べても、リアルマネーを取られたという場合しか相手を逮捕することができていないので、質問させてもらいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ini********さん

2007/11/1402:51:28

無いんじゃないでしょうか。

オンラインゲームにおけるRMT詐欺の事例で、リアルに逮捕者が出たのは、
ほとんどが不正アクセス防止法違反だったと思います。
“ゲームとは無関係に”相手を錯誤に陥らせて現金を騙し取ったということなら
詐欺罪が成立すると思いますが、正直言ってハードル高そうですね。

一方、アイテムを奪われたことによって逮捕というのはありえないでしょう。
大前提として、他の方がおっしゃっているようにゲーム内のデータの所有者は
運営会社になります。
会社から見れば、単にデータがAからBに移っただけですので被害はゼロです。
ユーザーの私有財産と認められない以上、詐欺罪は成立しません。
ただ、同様の「被害」が同一人物によって多数引き起こされ、「被害者」が
ごっそり退会したということなら、“運営会社が”そのユーザーを訴えることは
ありうる、という話をどこかで読んだことはあります。

私の知る限りでは、昨年のメイプルストーリーにおける事例が質問者さんの
言っていることに一番近いです。
これは課金アイテムをゲーム内通貨と交換するという取引において、相手が
持ち逃げしたという例なのですが、地裁判決では「リアルマネーで買った仮想
世界のアイテムならば個人の財産と認められる」とし、詐欺の有罪判決を
出しています。
現状ではこれが一番踏み込んだ判断ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2007/11/1415:25:23

リアルマネーが取られれば一応詐欺になるかと思います。
ゲーム内の通貨やアイテムはデータであり、持ち主はプレイヤーではなく運営だったかと思います。

ほとんどのところでRMTは禁止のはずです。
行う場合はリアルマネーを先にさせないと成り立たないかと思います。

kor********さん

2007/11/1400:31:08

まあ、相手のアカウントを騙し取ってログインしたら違法行為ですがね。

kar********さん

2007/11/1321:40:25

ゲーム内の通貨やアイテムは、あくまでもゲーム会社サイドの所有物であり、それをプレイヤーが使わせてもらっている形なので
プレイヤーである貴方がゲーム内通貨やアイテムを奪われたとしても貴方の訴訟で詐欺した相手を逮捕にもちこむのは出来ないかと思います。
素人考えですが、貴方を詐欺した相手を税務署に投書するのはどうでしょうか。
不当なことでリアルマネーを手にしているのですから、貴方以外にも詐欺をはたらいている可能性もあるとして。
脱税の可能性を投書してみるのはどうでしょうか。(まさか確定申告でRMT詐欺で稼ぎましたとか申告しないと思うので)

nis********さん

2007/11/1320:31:59

不法行為ではあるけれども、適用出来る法律が無いので、違法行為とは言えないです。
でも、あなたがやっている行為も十分RMTであり、不法行為で、運営側からBANされても文句は言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる