ここから本文です

4月にあった韓国の旅客船の沈没事故について質問です。 事故より数ヶ月が経ちま...

hishinさん

2014/8/2400:09:44

4月にあった韓国の旅客船の沈没事故について質問です。
事故より数ヶ月が経ちました。

事故後は韓国政府の対応への韓国国民の批判が日本でも報道されていましたが、数ヶ月たった今ではどのようになっているのでしょうか?
大統領の辞任ということにはなっていないようなのですが・・・

また韓国政府は日本の救助を断ったそうですが、もしそれを無視して救助していたらどうなっていたと思いますか?

リンク先でもいいのでお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

玄広恵探さん

2014/8/2402:25:19

>事故後は韓国政府の対応への韓国国民の批判が日本でも報道されていましたが、数ヶ月たった今ではどのようになっているのでしょうか?

現在では「セウォル号特別法」を巡り
内紛状態で国会が空転している状態です。

何が問題になっているのか?
というと弁護士など民間人で構成される
セウォル号惨事真相調査委員会(真調委)
に捜査権と起訴権を付与するかどうか
どうかで揉めているのです。

セヌリ党
・憲法違反だ!

野党・遺族
・与党は真実を隠蔽するために捜査を妨害している

と対立したまま動かないのです。

「捜査権なき<真実和解委>は無力だった…
セウォル号調査委がそうなってはならない」
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17840.html
(ハンギョレ 2014.07.18)

産経新聞で有名になった
「謎の7時間」問題も決着がついておらず
大統領府では
「ずっと青瓦台の中におり、その間に21回の報告を受け、必要な指示をしていた」
と繰り返すだけで、全く証拠がない。

「これが、大統領に提出した報告書だ」
と証拠として提示しても、いつ書いたものか判らず
猪瀬直樹前都知事の借用書問題と全く同じ状態です。

朴槿惠大統領が大統領府にいて指示を出したとすると
大統領の支持は不適切だったということになり
福島原発事故時の管直人と同じ状態になっているのです。


セウォル号特別法成立を要求して
大統領府の前に座り込みをする遺族

>事故後は韓国政府の対応への韓国国民の批判が日本でも報道されていましたが、数ヶ月たった今ではどのようになって...

  • 質問者

    hishinさん

    2014/8/2501:16:36

    なるほど。詳しいご回答ありがとうございます!
    現状が知りたかったので助かりました。
    今後どう収束していくか気になる次第です。

質問した人からのコメント

2014/8/25 01:22:40

降参 リンク先にも非常に参考になったのでBAに選ばせていただきました。
回答してくれたみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_d********さん

2014/8/2404:40:40

海上自衛軍や海上保安庁が救助していたらどうなっていたか?韓国から歓迎されてたかも?

tai********さん

2014/8/2402:17:02

まず韓国政府批判についてですが、概ね沈静化しています。

正確に言えば、韓国版ネトウヨ(?)のような人たちは連日批判していますが、以前のようなパッシング祭りのような状況はなくなっています。これは沈没事故後の韓国の地方選挙が無関係ではないでしょう。韓国野党側は自己責任追及を武器に選挙活動をしていましたが、肝心の政策については何も打ち立てられない、ただのパッシング活動となりました。日本の野党と同じですね。このような選挙で与党に勝てるはずもなく惨敗。逆の見方をすれば、今の大統領を批判しても、朴に代わる党がないため批判しても無駄、という心理が働いたのでしょう。

また日本の救援拒否についてですが、日本が韓国を無視して救護なんてできません。救護を行うには自衛隊の船舶で行くことになりますが、相手国の了承なく侵入することは『侵略』と見なされます。だからどうしようもありません。

ちなみに救護拒否した最大の理由は『地方選挙間近だったから』でしょう。あの事故の時、多くの政治家が事故現場に駆けつけました。東北の震災の時と同じです。日本も韓国も下々の政治家のレベルは変わりません。それはとにかく、もし日本に救援を要請したら、親日派レッテル貼りされ、選挙に不利になったでしょう。高校生300人の命より選挙が大事、これが朴政権というわけです。