ここから本文です

証券口座のキャッシュカード 株取引とFXを始めるためにマネックスにて証券口座...

sug********さん

2014/8/2402:21:52

証券口座のキャッシュカード

株取引とFXを始めるためにマネックスにて証券口座を開きました。

すると、マネックスセゾンカードの勧誘が来たのですが、証券口座のキャッシュカードというのは作ったほうが良いのでしょうか?

UFJなどの銀行口座と証券口座のキャッシュカードの違いは何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2014/8/2411:07:48

sugukesimasuyさん

>マネックスセゾンカードの勧誘が来たのですが、証券口座のキャッシュカードというのは作ったほうが良いのでしょうか?
どうでしょうね。考え方が人それぞれですから、良い悪いはなかなか言えないですね。
マネックスにある資金とあなたがメインとして使っている銀行の間で簡単迅速に資金移動が可能であれば、証券会社のキャッシュカードはいらないですね。
資金移動が難しい場合は、証券会社のキャッシュカードはあった方が便利です。
ただ、マネックスセゾンカードはクレジットカード一体のカードですから、注意が必要です。
個人的には、キャッシュカードとクレジットカードが一体になったカードは好きではありません。
クレジットカードの不正使用などでクレジットカード番号の変更手続きや紛失時の手続くの煩雑さを考えればキャッシュカードとクレジットカードは別の方が良い、と言うのが私個人の考えです。

>UFJなどの銀行口座と証券口座のキャッシュカードの違いは何なのでしょうか?
我々利用者側からすれば、違いはありません。
証券会社にある「預り金」や「MRF」「MMF」からATMを通してすぐに現金を引き出せると言う点では銀行のカードと全く同じです。
一般的には、MMFやMRFの方が銀行の普通口座の金利より数倍金利が高いので証券会社に預けておく方が有利ではありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる