ここから本文です

JR東日本が、りんかい線を買収協議に入ったと報道されました。 http://headline...

des********さん

2014/8/2408:33:23

JR東日本が、りんかい線を買収協議に入ったと報道されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00010002-norimono-ind

まとまれば、赤羽、池袋、新宿から舞浜駅や海浜幕張駅

に直通で行く事も現実的に可能でしょうか?

沿線住民として期待してます。

閲覧数:
233
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2014/8/2417:36:49

交渉までは、まだかかるようです。

仮に、JR東の買収となっても、東京都の持ち分91.32%の買取になるだけです。
それと、JR東の持分2.41%を合わせて93.73%を持つだけです。
他にも株主はいるので、りんかい線がJR線に成る訳では有りません。

そして、りんかい線の建設費の償還が終わっていない段階でのJR線との統合は、りんかい線の割増運賃が取れなく成るので大損です。無理です。

予想としては、現在JR東が進めている「羽田空港アクセス線」をりんかい線と一体化して営業するのではないかと思っています。
JR線として開業すれば、多少の割増運賃は取れるでしょうが、元が取れないと思います。りんかい線並の運賃が取りたい所です。
その受け皿としてJR東の買収と言うのが有るのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2014/8/3110:48:03

ええ、お答えします・・・

交渉までは、まだかかるようです。

仮に、JR東の買収となっても、東京都の持ち分91.32%の買取になるだけです。
それと、JR東の持分2.41%を合わせて93.73%を持つだけです。
他にも株主はいるので、りんかい線がJR線に成る訳では有りません。

そして、りんかい線の建設費の償還が終わっていない段階でのJR線との統合は、りんかい線の割増運賃が取れなく成るので大損です。無理です。

予想としては、現在JR東が進めている「羽田空港アクセス線」をりんかい線と一体化して営業するのではないかと思っています。
JR線として開業すれば、多少の割増運賃は取れるでしょうが、元が取れないと思います。りんかい線並の運賃が取りたい所です。
その受け皿としてJR東の買収と言うのが有るのでしょう。

sky********さん

2014/8/2408:42:53

>買収協議に入ったと報道されました
入ってません。なんで話しの段階を勝手に進めるのか…。

http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201408226
『調整に入っている』というのは、あくまでも「交渉の前段階」であり正式な買収交渉に入っている訳では無い。
仮に株が売却されても、東京モノレールのような体制になる事も有り得る。