ここから本文です

箱に入ったままの4年前の素麺(揖保の糸)は、食べれますか?

lal********さん

2014/8/2409:34:11

箱に入ったままの4年前の素麺(揖保の糸)は、食べれますか?

補足賞味期限が4年前に切れています。
分かりづらくて申し訳ないです。

閲覧数:
4,078
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/8/2410:59:51

色と臭いをチェックしてみてください

そうめんは油を使っているので、古くなると油が酸化して臭くなったり、黄色っぽくなったりします

他の食品などの臭いが移ったり、虫がわいたりもします

食べないほうが良いと思います

質問した人からのコメント

2014/8/24 11:58:31

捨てる事にします。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/8/2410:24:38

素麺が一番美味しく食べられるのは、賞味期限の2年後などとも言われますが、4年は美味しい盛りを大きく過ぎていますので、食べられるかどうかは、香りや味で慎重に判断すべきと考えます。

tig********さん

2014/8/2409:42:08

揖保の糸の賞味期限は、3年6ヶ月だそうです。
あくまで賞味なのでダメなわけではないですが、美味しくない、お腹壊したは自己責任になります。
私だったら食べません。
http://www.ibonoito.or.jp/feature/storage.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2014/8/2409:40:27

(*´ー`*)ノ.:。:おはようございます☆

やめた方が良いと思います。

サイトからの引用↓

長く保存すると、どうしてもカビや虫、油臭が発生しやすくなるからね。買った時に食べるのが一番おいしく食べられるんだよ。あとは保存の仕方に気をつけて、賞味期限内にできるだけ早く食べることだね。


参考サイト

http://www.ibonoito.or.jp/feature/storage.html

ito********さん

2014/8/2409:36:56

賞味期限は、3年6ヶ月だそうです。
期限切れですね。
見た目が普通のそうめんとあまりにも違っていたり香りが変なら食べないように。
無理してもかなりいっぱいいっぱいだと思います。

http://ameblo.jp/harima-seimen/entry-10852443443.html

ya3********さん

2014/8/2409:36:17

素麺は、うどんと違って表面に油を塗っています。
ですから、古くなると油臭くなります。
ゆでてみて、臭さが気にならなければ、大丈夫です。