『MH4』について質問です。 モンスターハンター4の武器、太刀の オススメまたは定番スキルを モンハン好きの方、おられましたら 教えてください。 お願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

P2G、P3、そして今作での太刀使用合計回数が5000回を超えた太刀マニアです。 最終的には発掘武器になってしまうので、集会所ラストまでの攻略に良く使われるであろう武器を属性別に羅列してみました。 ・火 飛竜刀【焔二重】 飛竜刀【銀】 ・水 南蛮太刀【鮫斬】 ・氷 ダオラ=レイド ・雷 大鬼薙刀 ・龍 THEジャスティス ミラドレパノン ・毒 ダイトウ【兇】 ・麻 パラコイルドサーベル ・睡 ハイオプティマス ・爆 爆砕の大刀 衝虎刀【餓突】(要覚醒スキル) 同属性で複数候補がある物は、片方が属性重視だったり物理や切れ味重視だったりで一応の住み分けができている物になります。 ■推奨されるスキル(一応、個人的な優先度順で掲載) ・斬れ味レベル+1、真打 単純に斬れ味ゲージを延ばす事でのゲージ補正があるので、火力UPに繋がります。 武器によっては白ゲージがちょっとしか現れないなんていう場合もあるので、その場合には業物にしてしまうのも一手。 ・回避性能 ガードのできない太刀に於いて回避面での立ち回りがしやすくなります。 慣れれば咆哮や振動などの行動阻害要因も避けられるようになるので、防御スキルとして非常に優秀。 太刀の特性上、攻撃と攻撃の間で受け付ける回避入力時間(ディレイといいます)が長いので、どんな局面からも回避に繋げやすいのがこのスキルの重要性を後押しします。 ・業物、砥石使用高速化 片手剣や双剣ほどではないにしろ斬れ味を消費しがちなので、それをカバーする為にもつけておくと便利。 業物は持続的な斬れ味を確保できるので継戦能力に優れ、砥石高速は5スロで発動可能という容易さがあり、それぞれの利点と仕様武器のゲージと合わせて決めてみるといいでしょう。 猫飯の「研磨術」で完全ではないにしろ砥石使用高速化の補完はできるので、それで代用するのもあり。 ・(高級)耳栓、耐震、金剛体 咆哮や振動、一部のやられモーションを軽減するなど、行動阻害要因をカバーする事でその間の手数を増やすチャンスになります。 特に咆哮時間の長いモンスターに対しては気刃斬りから気刃大回転斬りまでのコンボを一気に決められます。 回避性能スキルで完全に防げるようであれば優先度はそこまで高くはないので、相手によっては万が一の保険用という程度になる場合もあります。 ・集中 練気ゲージの上昇量が1.2倍に増加する為、ゲージの蓄積と維持が楽になります。 硬い相手に気刃斬りを多用する場合や、頻繁に動き回ってまとまった手数を稼ぎにくい相手と戦う際のゲージ回収が容易になるのであれば便利。 一応こんな所でしょうか。 PT戦の盛んな今作だと横にも効果範囲の広い太刀は「いるだけで邪魔」なんて思われがちですが、上手に立ち回れば何の問題もなく戦える万能武器だと思いますので、頑張って使いこなしてください!

改めて質問に目を通したら、完全に読み間違えをしていました…。 「太刀のオススメまたは定番スキル」ってのを、お勧めの太刀と定番スキルだと思ってたので、前半部分は不要でしたね(汗)

匠、刀匠は剣士必須スキルとして 微妙に手数が多い武器だから業物 攻撃動作の後 回避行動を受け付ける時間が長いので(これをディレイという)なので回避性能とは相性は抜群 大迷惑切りを咆哮でキャンセルさせられてはたまらないので耳栓、高耳 大迷惑切りの後 納刀するので砥石高速 わざわざ納刀する必要がないから効率的