ここから本文です

サボテンが根っ子から2/5位枯れて 取り合えず半分位カットして植え直したんで...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2410:04:45

サボテンが根っ子から2/5位枯れて

取り合えず半分位カットして植え直したんですが

また根は生えてくるでしょうか?(´;ω;`)っ

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2014/8/2508:16:10

切って、面取りして(やらないと真ん中がへこんで根が出ても土まで届かなくなる)切断面に石灰を薄くつけ、消耗を防ぐために側面をティッシュでくるむ。根が出るまで明るい日陰に置いておく。根が出たら植え付ける。
こんなところが間違いのない方法かな?
品種にもよるので、写真がほしいところです。球形のサボテンなのか柱サボテンなのかウチワサボテンなのかでも違うので。

切って、面取りして(やらないと真ん中がへこんで根が出ても土まで届かなくなる)切断面に石灰を薄くつけ、消耗を防ぐため...

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/31 09:25:02

お二方回答ありがとうございます

なるほど
また根っこが生えてくるのか♪

僕のは柱サボテンです(^∇^)っ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/8/2410:38:53

傷んだところを切り取って切り口を乾燥してから植えてください。
乾かない内に植えてもまた腐って来ます。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=2...