ここから本文です

結婚して半年。6月初め頃から夫の言動の様子がおかしくなりました。 おかしいな...

illyさん

2014/8/2410:49:41

結婚して半年。6月初め頃から夫の言動の様子がおかしくなりました。
おかしいなと気づくまでは趣味もよく合い優しく楽しく頼もしい存在でした。

しかし、間もなく夫が時々ほんのわずかなきっかけで人が変わったように私をダメ人間であるように罵り、怒鳴り、私のこれまでの人生や言動のほとんどをひどい言い方で否定し、果てには私の友人や実家の家族達も「あいつらはゴミ同然」というような言いぐさで否定、暴言を吐くようになりました。それはどうなだめても、ひたすら謝っても数時間続きます。
身体的な暴力はありませんが、机をたたいたり、「俺が嫌だろう、嫌なら出ていきなさい」恫喝されます。

本人は怒っているつもりはなく、私を良くするため、だそうです。そして夫婦喧嘩だと思っています。私はそののような状況になるととにかく、ごめんね私がダメでごめんねといい続けおさめようと必死です。一方的なのです。私が「怖い、つらい」と言うとお前が悪いんじゃない、俺が全部悪いんだ、と逆に自暴自棄になり、「死にてえわ」と言って飛び降りようとしたり、自分の顔や頭を殴ったり壁に打ち付けたり、また手がつけられなくなります。だからもう何も反論めいたことはできず、ひたすら耐えるのみです。体が震えます。
また、一通り話が収まると、今度は、ごめんねごめんね愛してるよととても甘えてきます。

きっと私が良くなればこんなことなくなると頑張ってきました。でも3か月経っても週に少なくとも1回はこんなことが起こります。最初は何度も気を取り直してきていましたが、今は恐怖の蓄積で呼吸も苦しく落ち着きもなく、日常生活に支障がでるほどです。でも夫にそれを悟られるとまた怖いので、必死に元気を取り繕っています。夫は私の表情や言葉使いにも神経質です。たとえば、無表情でいることを恐れます。笑っていなさいと。あとは、コンタクトをしているときの目つきが良くないと言われ、眼鏡を強制されています。
ちょっと一人で出かけてみるとか実家に帰るというなんでもないことすらできなくなり、友人もなくとても孤独を感じています。
これはDVなのでしょうか。だとしたら、何か原因があるから、ではなく、もう人の性質として治るものではないのでしょうか。
夫は幼い頃両親が離婚、本人も2回離婚歴があり、どちらの方も脱走するように出ていったそうです。夫は外では「人たらし」と自負するほど、人気のある人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2014/8/2411:06:33

幼少期の環境から安定した温かい家庭を知らないのかも知れませんね
どう旦那様として家庭の首として努めたらいいのか判らないのか

それだけ定期的に爆発し言いたい放題言わないと気が済まないのは、もしかしたら、注意欠陥障害かモラハラか

何が旦那様の質にかなり問題があるよ

逃げた人達も逃げなきゃならないような理由だったのでしょうね
だから簡単に出ていきゃいいなんて言うのですよ
世の中さえ信用してないないかも

騙し騙しな人間性に本人も嫌気が刺してるはず
本物が無いんだもの
このまんまでは、また貴方も失う

治せるってレベルかどうかは専門家じゃないし何も言えませんが、貴方がそれを理解し受け入れる覚悟があるなら一緒に暮らしてはいけるでしょうが

• 質問者

illyさん

2014/8/2508:15:19

幼少期のことが人格形成の大きな原因になっているのではないかと、私も思います。母親に捨てられたことで、身近な女性に対して何か捻じれた思考が生まれるのかもしれません。肉体的な暴力がない分、DVの類ではないかと気づくのが遅くなってしまいました。むしろそれがあった方が明らかな証拠として楽だったかもしれません。
    もはや私の精神的に、何があっても一人で受け入れられる状態ではなくなっています。しかるべきところに相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/25 08:32:08

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2014/8/2411:30:29

あなたも逃げる事をおすすめします。

肉体的暴力に発展する前に離婚すべきです。
実家に帰り、もう戻らないのが良いかと思います。
会話を録音するなどをしておくと、周りに助けを求めやすいでしょう。

はっきり言いますが、あなたの旦那はダメ人間です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mofmofさん

2014/8/2411:24:30

旦那さんは自覚はあるんですか?
あるなら夫婦でカウンセリングなり、受けてみては。
自覚すらできてなく、自分を人たらしなんて言ってるなら、駄目かも。
二度も離婚して失敗しても学ばなかった人なら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kikiさん

2014/8/2411:05:25

だから2回離婚されているのではないですか。
何かあっての精神的な病気。
ほっといて人間の性質は変わらないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koc********さん

2014/8/2411:00:01

DVとかモラハラの類だと思います。ネットで検索してみてください・・・。

だから×2なんでしょうかね~。

社会的には、人気のある人だから結婚されたのでしょうが、本性がわかったのですから、逃げた方が良いと思います。
そのうち暴力にも発展するかもしれません。今は言葉の暴力で留まっておりますが、満足できなくなるかも。

子供がいらっしゃらないのなら、余計に早くがいいと思います。
児童相談所などでも、夫のDVから保護してもらう方法など、相談窓口になっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる