ここから本文です

茄子とトマトに連作障害が出た畑に白菜と大根を植えたいと思っていますが大丈夫で...

tad********さん

2014/8/2411:45:21

茄子とトマトに連作障害が出た畑に白菜と大根を植えたいと思っていますが大丈夫でしょうか
畑に次ら次へと植えているので、昨年は白菜、カブが根こぶ病にかかってしまいました

今年は別の場所に植えた茄子やトマトに連作障害が出て、 収穫が始まるころに枯れてしまいました。
白菜や大根を植える時期になってきたのですが昨年植えた白菜の場所には植えられないので
今年、連作障害があったナスやトマトの場所に植えたいのですが大丈夫ですか
植える場所がないので対策があればよろしくお願いします

補足トマトやナスの枯れたのは長雨のせいかもしれませんが、収穫時期になるとなぜか枯れました。
白菜やカブの根こぶ病は詳しい人に確認してもらいましたので、間違いないと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/8/2413:12:31

そのままだと何を植えても期待できませんので、
出来るだけたくさんの堆肥を入れるといいです。

無理なら雑草でもナマゴミでも構わないのでどんどん入れる事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2014/8/2514:47:02

多分、土自体がかなりやせた状態になっています。
根こぶ病の菌はさほど珍しいものではなく一般土壌にもいます。なのに発病しないのは病原菌と拮抗する別の菌や微生物がいるため、根こぶ病原菌の元気がないからです。そしてよい土は植物を元気にします。結果的に発病しないのです。

土壌改良から始めた方がいいかもしれません。根こぶ病の農薬もありますが、対処療法でしかなく、根絶はまずできません。堆肥や有機肥料を入れることで数年かけて改善するつもりで対処しないと、連作障害から抜け出せません。

はじめは「量」が必要です。お近くの農協などに電話して牛糞堆肥をトラック一台単位で購入して一気に入れてみてはどうでしょう。急激によくなるわけではあり編ませんが、かなり改善できるはずです。
また、かに殻肥料は放線菌を増やすことで根こぶ病を抑える作用があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/8/2415:51:43

トマトやナスはなぜ枯れたかわかりませんか?
連作障害というのは病名ではありませんから。。

白菜やカブも根こぶ病で間違いはないのでしょうか?
原因としては連作や土の酸度になります。
また、ネコブセンチュウとは別になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2014/8/2413:21:16

アブラナ科が青枯れにかかりやすいとは聞いていませんから大丈夫と思います。

でも病気にかかり過ぎのようですね。
私はトマトもキュウリも8年連作していますが今年も順調でした。
「次ら次へと植えている」とのことですから、土に休みがなく地力が落ちているのではありませんか?
私も春夏秋と小さい菜園を使い回しますが、トマトを抜いて耕したらすぐにダイコンを蒔くようなことはしていません。
腐葉土やバーク堆肥やプランタ培養土の余り物を入れ、時には鉢植えを入れ替えた培養土を入れることもあります。

アレコレゴチャゴチャ入れたあと2~3回は耕しますので、次を植えるまで少なくとも3~4週間は空いています。

質問者さんも今回は腐植有機物をブチ込んで3週間ぐらい休めてやりませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/8/2412:12:19

ナス科の後に一年開けて白菜ですから大丈夫です。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる