ここから本文です

災害にあわれた方におくる言葉は お見舞い申し上げます。 お悔やみ申し上げます...

abc********さん

2014/8/2508:37:08

災害にあわれた方におくる言葉は
お見舞い申し上げます。
お悔やみ申し上げます。
どちらが正しいのでしょうか?
ふと疑問を持ちました。

補足回答失礼ですが
一般常識として亡くなったご家族などにお悔やみをおくるのは知っています。
個人に向けてじゃなくて大災害で死者が多数出てる場合なんかでもお見舞いで正解なのでしょうか?

閲覧数:
2,181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/8/2514:34:48

全員亡くなられたわけではないので、「お見舞い」です。
「お見舞い申し上げますと共に、ご家族を亡くされたご家族の方には心よりお悔やみ申し上げます」というような言い方もできます。

質問した人からのコメント

2014/8/25 14:58:48

成功 お見舞いします。でいいのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2014/8/2508:59:03

前者は災害に見舞われた方におかけする言葉であり
後者は、亡くなられた方を出した家族、親族の方に
向けて発する言葉です。