ここから本文です

福岡県もしくは近県の不育症検査機関について質問させていただきます。 先日...

mid********さん

2014/8/2514:44:46

福岡県もしくは近県の不育症検査機関について質問させていただきます。

先日、2度目の繋留流産(8w心拍確認前)による手術を終えました。

一度目ももちろん辛かったですが、同じ事が二度続き、
自分でもこの先 精神的に持ちこたえられるのか、不安な毎日です。

不育症の検査は、3度以上の流産、もしくは心拍確認後の方が受ける場合が
一般的かと思いますが、私は年齢も30代で時間的余裕もなく感じられ、
数ヶ月先、もしくはもっと先にまた妊娠できたとして、また同じ事が起こってしまった場合
これ以上の悲しみと焦りを考えると・・・何も手を打たずにはいられない気持ちです。

自分なりに色々調べてみたところ、

◆すみい婦人科クリニック(福岡市南区)
◆九州大学病院 産科婦人科(福岡市東区)
◆岡山大学病院 産科婦人科

の3病院を候補に考えています。

すみい婦人科クリニックは、以前から不育症検査をされていたようで、
インターネット上にこちらで検査をされた方の情報がいくつかあり、
先生の人柄がとても温かいと書かれていました。

岡山大学病院は、実績的にも安心して受診できそうで、
もし叶うことならば行きたい気持ちがあるのですが、
2度の心拍確認前の流産では、
かかりつけ医に紹介状をお願いするのは難しいのではないかと感じています・・・。

九大病院は、調べ方が足りないのかもしれませんが、
過去の実績などがインターネットで調べた限りでは見つかりませんでした。
(昔 行っていたが当時の教授の方針で研究をしなくなった、という情報も見かけました)
ただ、厚生労働省研究班のHP「不育ラボ」で研究者リンクに九州地区で唯一掲載があります。

長々となってしまいましたが、

◆現在九州大学で不育症の検査・治療をされていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
担当の先生の感じ(熱心さ・質問しやすさ・説明の丁寧さ)や検査項目、料金などを知りたいです。

◆現在九州にお住まいの方で、岡山大学病院に通われている方がいらっしゃいますか?
その場合 地元で受ける検査は、かかりつけの産婦人科で行っていますでしょうか?

以上2点が質問内容です。

些細なことでも構いませんので
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2014/8/2603:58:12

こんにちは。
私も福岡で病院を探しました。
岡山大は結局キャンセルで行きませんでしたが、予約まではしました。こちらは予約の仕方が独特です。

九大は不育ラボHPを見る限り血液研究する施設があるというだけで不育症治療としてはよくわかりません。

す○○は行っていました。
行かないほうがいいです。
このような場で詳細を書いていいのかわかりませんので…。

久留米大にも通っていました。とてもいい先生ですが、不育に関しては専門とまではいきません。

結局福岡には専門病院はありません。理想は愛知か横浜、次に岡大か東京の大学です。

普通は血液を2、3回にわけるのでそれ以上通院しなければいけませんが、結果を聞くまで二回通院でいい病院もありますので、遠方の有名病院で検査し、治療だけ地元病院に紹介状を書いてもらうのが後悔しない方法です。
詳細は出来る限りお答えしますので知りたいことが何かありましたら遠慮なく聞いて下さい。

• 質問者

mid********さん

2014/8/2617:48:00

marube23様

こんにちは、早急のご回答ありがとうございます。
    恐る恐る知恵袋を見てみたら、真摯なご回答をいただけていてホッとしました。

marubeさんも最初は福岡で探されて、治療されていたのですね。
    福岡でも2つの医療機関に行かれたということで、まだまだ知識も経験もない私ですが、とても大変だった事と推測します。

受診された病院の貴重なご回答、本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

さて、九大ですが、同大学HPにもその他ネットでも、情報があまりに少ないとは思いましたが、私よりきっと色々な事をご存じのmarubeさんでもご存じないのですね。
    念の為電話で問いあわせてみましたが、「検査はしている」ということでした。
    (それ以上はどう聞いてよいのかわからず、聞けたのはそこまででした。)
    ただ、予約待ちの時間を待って、いざ受診してみたら信頼できなかった、となりたくないので、候補としては薄くなるのかなと感じています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syokoraさん

2014/8/2716:41:26

はじめまして。
福岡在住の者です。
私も昨日、2回目の流産の処置をしました。

どちらも心拍確認後のけいりゅう流産でしたので不育症の検査を勧められているものです。

私も福岡の通っている産婦人科で、す○いさんを勧められていたのですが、県外の有名な不育の専門医にも興味があり、検索していてこちらにたどりつきました。

全然回答になっておらず申し訳ないです。
同じ土地にすんでおり、同じような境遇でしたので、声をあげずにはいられませんでした。

お互いに自分の赤ちゃんを抱ける日まで頑張りましょうね。
人生、辛いことの分だけ楽しいことや嬉しいこともたくさんあるはずです!

勝手に投稿失礼いたしました。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる