ここから本文です

自営業をやっているんですが、近くの神社でお祭りがあります。 近所の方に、企業...

car********さん

2014/8/2519:19:37

自営業をやっているんですが、近くの神社でお祭りがあります。
近所の方に、企業寄付をお願いします。と言われたんですが、いくらぐらいが相場なんですか?
祝儀袋の種類や表書きなどもいっし

ょに教えていただけたらうれしいです。

町内会とかではなく、神社に持って行けばいいんですよね?
何もかもが初めてで何もわからないのでよろしくお願いします。

閲覧数:
9,646
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utu********さん

2014/8/2520:42:05

5千~1万程度でしょうね。

祝儀袋は蝶結びで「御寄進 株式会社OO商会」と書けば良いでしょう。

町内会とかではなく、神社に持って行けばいいですが、

会から「OOOさんへ提出して下さい」とか指示があれば、その通りにして下さい。

5千~1万程度でしょうね。

祝儀袋は蝶結びで「御寄進 株式会社OO商会」と書けば良いでしょう。...

質問した人からのコメント

2014/8/27 21:34:40

降参 ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2014/8/2714:33:48

お祭りの規模によります。何人お祭りはよりますか?
時間はどの位ですか?
子供の人数?
大人の人数?
お渡しする、お布施は、町内会長? お祭り当日か?神社? 地元の年番さんに確認した方が無難ですね。
相場とともに、昨年の事を確認したらどうですか?

han********さん

2014/8/2522:25:50

私の場合は5000円したと記憶しております。
一言で、自営と言ってもピンキリです。
10何坪位のお店なら、5000円位でいいと思いますし、規模が大きくなればそれなりにです。
そこそこで、やりかたは違うのではないでしょうか?
私の場合、寄付のお願いの後日集金に来られました。
だから、祝儀袋など、無用でした。
ので、持って行ってないので分かりませんが、近所の方に頼まれたのであればその方に聞くのが一番です。まとめて、神社に持って行く、係りに成っているのかも知れませんよ。
私は商工会?みたいな方が集金に来られました。