ここから本文です

この踏み切りは、なぜ列車が通過しないのに降りるんですか?

new********さん

2014/8/2520:20:41

この踏み切りは、なぜ列車が通過しないのに降りるんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=-gZsIlAT7EMの4:30くらいからです。
アホの長原成樹の短い説明では、理解できません。

また、かなり昔の映像だと思いますが、今では、こんなアホなことはありませんよね?!

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/8/2520:28:45

踏切の動作の仕組みで一定範囲内に電車が来ると作動してしまう設定になっていて外せないパターンや
終点駅でオーバーラン(過走)してしまって踏切まで入ってきてしまうと衝突危険があるので、安全のために遮断しているんですよ

今でもありますよ
開かずの踏切はもちろん、中には踏切が作動中に踏切内に電車が止まってしまうとかあります

通過列車がある場合は、特に長い距離で安全確保で鳴らす場合もあります
http://ktymtskz.my.coocan.jp/tankentai/

逆に、踏切の安全のために駅を通過禁止にしている場合もあります
埼京線の板橋と十条なんかが良い例です。

  • 質問者

    new********さん

    2014/8/2605:14:34

    >終点駅でオーバーラン(過走)してしまって踏切まで入ってきてしまうと衝突危険があるので、安全のために遮断しているんですよ

    それでは、このケースでは、画面の左右のどちらかに終点となるべき駅があり、その駅から折り返し運転してて、どちらに正常に停車してもオーバーランを警戒して遮断機が下りるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/1 08:22:22

普通、路線の途中に折り返し運転をする駅があったら、その駅構内に待避ホームを設け2番・3番ホームが車止めが付いて折り返し、1番4番が上下線の乗車ホームになることが良くありますよね。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myf********さん

2014/8/2614:20:07

yamanoteyamateさんの仰るとおりオーバーラン対策。
映像をもっと回りも写せば分かると思いますが右側に駅があり、そこから踏切まで100m以下の距離しかないと思われます(左から来た列車については普通に動作してましたので・・・)
画面左から右に進む列車で、右にある駅に停車する列車に対してこのような動作でオーバーラン対策をしています。

なお、安全対策であり不思議でも何でもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる