ここから本文です

86って、水平対向エンジン特有のズビズバズビズバと聞こえる排気音が聞こえない用...

   大山雲遊さん

2014/8/2601:52:48

86って、水平対向エンジン特有のズビズバズビズバと聞こえる排気音が聞こえない用に感じるんですが、どうしてなのでしょうか?

補足そうだったのですね!皆さん有り難うございます。

BAをお一人にしか差し上げられないのが心苦しいのですが、ご容赦願います。

閲覧数:
1,057
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2014/8/2604:58:56

元々、不等長エキマニで独特と
言われている排気音だった。
なぜあの独特と言われている音かと言うと、
エンジンの構造や搭載位置の関係で、
等長エキパイが安価に抑えられなかった。
それが本当の理由。

あの音は、等爆でエキパイにて
排気がぶつかっていたためです。
BOXERエンジンはV型が水平になった
V型亜種(180°V型とは異なる)のため、
V型も排気干渉すれば似た音がでます。
実は独特でも何でもなかった…

好きで排気音を出していた訳では
なかったんですね。

一世代前より等長エキパイにしているため、
独特と言われていた排気音がなくなりました。
現行車であの音を出している人は、
エキパイをわざわざ不等長へしている人です。

スバルを再拝していた信者達は、
高コストにて排気音が消えたのに、
わざわざ不等長にして音を戻し、
技術者を泣かしています。


詳細は調べてみてください。
色々出てきますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/26 18:31:21

笑う 非常に分かり易い回答、有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/8/2609:19:38

不等長のパイプの排気干渉による音ですからメーカーが等長にして効率を改善してあります。音で速くなるわけではありませんので。

bb1********さん

編集あり2014/8/2602:09:03

水平対向エンジンは戦前からあるエンジンで零戦に搭載されていた エンジンです 今の時代86がスポーツカーでも 音がうるさいと売れないとスバル自動車は 考えたのでは ないでしょうか?

wad********さん

2014/8/2602:06:33

等長のEXマニなので


http://subaru-brz.jp/sp/images/tms_report_gallery/img_tms_gallery_1...

水平対向エンジン自体は 等爆 不等長のEXマニの

排気干渉で あの音にV型と同様

aud********さん

2014/8/2601:57:57

まだ新車なんで静かなだけです、エンジンも古くなるとずずずず図どことぼくさー得意のサウンドになりますよ、ぽるちぇみたいな音になり感動します。僕も昔にカブトムシの空冷ボクサーにのっていましたが空冷のためかなりでかいエンジン音でしたね。なつかしいサウンドです。