ここから本文です

「必死」という言葉の意味と由来を教えて下さい 直訳すると必ず死ぬことになりま...

koh********さん

2014/8/2601:58:31

「必死」という言葉の意味と由来を教えて下さい
直訳すると必ず死ぬことになりますよね?

閲覧数:
1,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/8/2608:35:39

必ず死ぬ状態から抗う。その様。

質問した人からのコメント

2014/8/29 19:08:09

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2014/8/2606:24:23

そうですね。将棋でギブアップの状態。でも、慌てなさんな。他の意味も。

1.必死
[名・形動] 1 必ず死ぬこと。
2 死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。また、そのさま。死にものぐるい。「―の形相」「―に逃げる」
3 (「必至」とも書く)将棋で、次に必ず王将が詰む、受ける方法がない状態。また、その差し手。「―をかける」

デジタル大辞泉

fon********さん

2014/8/2602:14:54

>直訳すると必ず死ぬことになりますよね?
少し違います。
「必」は動詞、「死」は目的語です。
「死を必とする」

“【必ず死ぬ】という覚悟をもって”
です。
“当人が【そう思って】事を行う”のであって
“客観的に【結果がそうなる】”ということではありません。